Tool is Over !
【ブログの趣旨】
便利なツールやネット上の使える情報を提供していくブログ
内容は、『ネタ・ツール・ROM・MP3・おもしろ動画・Flash・情報』で構成しています。
定番ツールだけを紹介するのではなく、あまり知られてない便利なツールも紹介
他のブログではあまり見かけない海外ソフトの紹介や使い方も記載しています
1日1回以上更新をするので見ている人が飽きないようなブログです
観覧してくれている人が満足するようなブログを目指して頑張って行きたいと思います
ξ゚⊿゚)ξ別に・・・・見て貰いたくて更新するわけじゃ無いんだからね////
【メールアドレス・更新履歴】
【連絡用アドレス】
Yahoo:tool_is_over@yahoo.co.jp
MSN:theleast_333sec@hotmail.co.jp
基本的にYahooメールしか目を通しません、MSNは登録用としてお使いください
【更新履歴[10/23]】
コメント欄の「http」を禁止ワード追加
ブログの記事カラムのサイズを変更
【募集要項】
馬鹿な管理人にやらせたいこと大募集中
人柱になって一生懸命レビューさせて貰います、お便りはメールにて


かなり久々のツール記事となります、今回はiPodネタ
当方iPodTouchを持ってるのでiPodTouchハック「Jailbreak」(脱獄)にトライ
なんか無線LANやらなにやら面倒かもしれないと思われガチですが「Ziphone」で簡単に脱獄できます
他のサイトで紹介されてるのはVer2.5のZiphoneで、今回はVer3.0で挑戦
念のために言っておきますが「Jailbreak」してiPodが壊れる可能性もあります
人柱上等!壊れても文句言わないぜ!って人のみ挑戦して下さい

当サイトの記事を読んでiPodがいかなる状態になったとしても一切責任は取りません

【使用するツール】
Ziphone3.0
ziphone.png【ツールの特徴】
・面倒な手順入らず、クリック一つで簡単脱獄
・無線LANを使わずに脱獄が可能
・付属のUSBケーブルさえあれば脱獄出来ちゃいます
【サイトURL】
http://www.ziphone.org/


【使い方】
①上記のサイトにアクセスして「Ziphone3.0」をダウンロードして適当な場所に保存
ダウンロードファイルがWin版とMac版があるので使用してるOSにあわせて使いましょう
保存した自己解凍形式で各自分かりやすい場所にZiphoneを展開する
展開終了後自動的にZiphoneが起動しますが、まだ脱獄はしません

②ZiPhone 3.0を使ったJailbreak 1.1.4は、必ず、ノーマル1.1.4から行ないます。
iPodを付属のUSBケーブルで繋ぎ、パソコンにiPodを認識させる
持っているiPodTouchをリカバリモードで起動させる
リカバリモードで起動させるには、ホームボタンとスリープボタンを長く押すだけです

iPod1,1_1.1.4_4A102_Restore.ipsw
上記のファイルをダウンロードして適当な場所に保存する
iTunesから「Shift」を押しながら「復元」を選択するとファイル選択が出現
ファイル選択で先ほどダウンロードした「iPod1,1_1.1.4」を選択すると復元が始まります
バーが最大まで伸びて復元が終了すると、ノーマルな1.1.4の状態になります。

③いよいよ脱獄の開始です(*´ω`*)
起動している「Ziphone」からウィンドウの左上部の「Jailbreak」を選択する
一端リカバリーモードに自動で移行してから自動的に脱獄が始まります
iPodを眺めていると様々な文字列がズラーっと表示される所はまさに圧巻
壊れてしまうのでは無いかと思いますが、遠くから見守ってあげましょう
脱獄は大体3分から5分ぐらいで終わります><
無事に脱獄出来たらメイン画面に「Installer」が追加されているはずです

-こんな時には-
Q:ZiPhoneウィンドウ下部のバーが右端までいっぱいになったがiPodに変化がない

A:変化が現れないまま5分もたっても終了しなかったら、Jailbreakに失敗してる可能性大
「ZiPhone」下部のバーの右端にある「Click to show adv...」をクリックしてタブを開く
「ChangephoneMode」の「Recovery Mode」をクリックして「リカバリモード」にしましょう
この状態でもう一度脱獄に挑戦してみてください

Q:リカバリーモードにしても無駄、動かない、壊れた?
 BSD root:md0…と無限ループする
.
A:ここまで来たらとりあえずiPod初期化お勧め、この記事書くために自分もiPod初期化してます
初期化せざるを得ない状況に何回かなって初期化しまくりです

では無限ループ状態からの初期化方法です、iPodはUSBで繋ぎっぱにしておく
次にホームボタンとスリープボタンを長く押しっぱなし、アップルマークが出ても長押しし続ける
そうするとiTunesが反応してリカバリーモードに移行
この状態から修復ボタンを押せばiPodの初期化が可能となります

あと条件下によっていろいろと変わるそうなのでコメントにて支援して貰えると助かります
アプリの追加などはまた別の記事に書きたいと思います

【追記】
続きを読むに脱獄の一連の流れが分かる動画を張っておきますので参考に

スペルミス修正(´・ω・)
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/06/09

トラックバックURL

http://xxxleastxxx.blog28.fc2.com/tb.php/832-97c44b52
【人気記事ランキング】
ブログ内検索

メニュー一覧



相互リンク
かうんた~
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

ニュース欄
アクセスランキング
