Tool is Over !
【ブログの趣旨】
便利なツールやネット上の使える情報を提供していくブログ
内容は、『ネタ・ツール・ROM・MP3・おもしろ動画・Flash・情報』で構成しています。
定番ツールだけを紹介するのではなく、あまり知られてない便利なツールも紹介
他のブログではあまり見かけない海外ソフトの紹介や使い方も記載しています
1日1回以上更新をするので見ている人が飽きないようなブログです
観覧してくれている人が満足するようなブログを目指して頑張って行きたいと思います
ξ゚⊿゚)ξ別に・・・・見て貰いたくて更新するわけじゃ無いんだからね////
【メールアドレス・更新履歴】
【連絡用アドレス】
Yahoo:tool_is_over@yahoo.co.jp
MSN:theleast_333sec@hotmail.co.jp
基本的にYahooメールしか目を通しません、MSNは登録用としてお使いください
【更新履歴[10/23]】
コメント欄の「http」を禁止ワード追加
ブログの記事カラムのサイズを変更
【募集要項】
馬鹿な管理人にやらせたいこと大募集中
人柱になって一生懸命レビューさせて貰います、お便りはメールにて


誰にだって他人に見られたくないファイルはあると思います。
今回紹介するツールはHDDの空き容量を仮想HDDとして使えるツールです。
通常のHDDと同じようにファイルの出し入れが出来るし、パスもかけられます。
それでは詳しい使い方を順を追って紹介します


【使用するツール】
TrueCrypt
http://www.truecrypt.org/downloads.php
仮想HDDを作成することが出来るツール。
日本語化に対応しているのでわかりやすく使えるのが特徴です。
T_crypt.jpg


日本語パック
http://www.truecrypt.org/downloads/thirdparty/ruecrypt-4.2.zip
「TrueCrypt」の日本語化パックです。
使い方も説明します。


【使い方】
①上記のサイトから「TrueCrypt」をDLして適当なフォルダに解凍する。
解凍後、インストーラーを実行して「TrueCrypt」をインストールする。

②日本語化パックをDLして適当なフォルダに解凍する。
中に入っている「.xml」を「TrueCrypt」が保存されているフォルダに移動させる。
デフォルトの方は以下のフォルダに移動させればOKです
[C:\Program Files\TrueCrypt]

③「TrueCrypt」を起動して「Settings」を開き「Language」を選ぶ
そこの欄に「日本語」が追加されているので選択して「OK」を押す。
これで日本語化の完了

④「ボリュームの作成」を押して「標準」を選んで先に進める
次に「ファイルの選択」から保存したい場所を選ぶ(ここでは[C:\PSP]とする。

⑤暗号化のアルゴリズムを選ぶ画面になると思います。
どのアルゴリズムもかなり強力なのでどれを選択しても変化はありません。

⑥ここで仮想HDDの容量を選択する画面になります。
使用する容量を「Kb」か「Mb」から選択して、数字を入力する。
次にパスワード設定画面になるので、パスワードを入力
他人にばれないようなパスワードにすることをお勧め。

⑦最後に仮想HDDのフォーマット画面です
「FAT」か「NTSC」のどちらかを選択して「フォーマット」をすれば終了

⑧メイン画面より割り当てるドライブを選択(Lを選択したことにする)
「ファイルを選択」を選び先ほどフォーマットしたファイルを選択する。
最後に「マウント」を押せば仮想HDDのできあがりです!
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (1)|2006/04/30

トラックバックURL

http://xxxleastxxx.blog28.fc2.com/tb.php/329-e34b545b

トラックバック

今はウーちゃんと一緒にいます。

カワイイでしょ?いつもウーちゃんから元気をもらっているんです。でも、やっぱり体までは満たされない…。抱かれたい、激しく抱かれたいです。
【人気記事ランキング】
ブログ内検索

メニュー一覧



相互リンク
かうんた~
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

ニュース欄
アクセスランキング
