Tool is Over !
【ブログの趣旨】
便利なツールやネット上の使える情報を提供していくブログ
内容は、『ネタ・ツール・ROM・MP3・おもしろ動画・Flash・情報』で構成しています。
定番ツールだけを紹介するのではなく、あまり知られてない便利なツールも紹介
他のブログではあまり見かけない海外ソフトの紹介や使い方も記載しています
1日1回以上更新をするので見ている人が飽きないようなブログです
観覧してくれている人が満足するようなブログを目指して頑張って行きたいと思います
ξ゚⊿゚)ξ別に・・・・見て貰いたくて更新するわけじゃ無いんだからね////
【メールアドレス・更新履歴】
【連絡用アドレス】
Yahoo:tool_is_over@yahoo.co.jp
MSN:theleast_333sec@hotmail.co.jp
基本的にYahooメールしか目を通しません、MSNは登録用としてお使いください
【更新履歴[10/23]】
コメント欄の「http」を禁止ワード追加
ブログの記事カラムのサイズを変更
【募集要項】
馬鹿な管理人にやらせたいこと大募集中
人柱になって一生懸命レビューさせて貰います、お便りはメールにて


誰がどう見てもSNKが作ったメタルスラッグに似てる横アクションゲーム
メタルスラッグと違うところは武器のアンロック制度
初期状態だと武器がほとんど無いけれど、ステージクリアごとに武器が追加されます
あとライフゲージ制度なので転落死以外での即死は無いので安心

全4ステージだけど道中が長い長い
あとイージーでもラスボスが鬼畜なので注意
挫折したらそこで試合終了です

【Command 2】
command23.png
サムネ見る限りだとどう見てもメタスラ2の中華街面です
【サイトURL】
http://www.miniclip.com/games/commando-2/jp/

操作方法
W/A/S/D:移動
左クリック:射撃
マウスホイール:武器切り替え
カテゴリ : Flash記事のURL トラックバック (0)|2008/09/30

今日紹介するのは「Torrent」ファイルに対応したツールです
インターフェイスは「Azureus」に似ているのですが使いやすさは変わりません
初期で日本語に対応しているってこともあって迷うことなく設定をすることが出来ます
DLしたファイルをカテゴリ別に振り分ける機能も付いています
何をDLしたのかと言うことがすぐに確認出来て素晴らしい機能だと思います
それでは「Azureus」のような「Bitspirit」を紹介です

【使用するツール】
Bitspirit
bitsplits.png【ツールの特徴】
・UPnPポートマッピング対応
・マルチランゲージ
・保存したファイルの分別可能
【サイトURL】
http://www.167bt.com/intl/index.php





【使い方】
①上記のサイトから「Bitspirit」をDLして適当な所に保存
保存したらインストーラーを起動して「Bitspirit」をインストールする
インストーラーを起動時に使用言語を聞かれるので「日本語」を選択

②無事にインストールが終わったら「Bitspirit」を起動する
初回起動時にウィザードで「Bitspirit」を設定するかの確認画面が出ます
別段面倒な設定は無いのでウィザードで設定することをお勧め
もし間違えてスキップしてしまった人は「オプション→設定ウィザード」で設定可能

③ウィザードで設定が終わったら実際に「Bitspirit」を使ってみましょう
まず「.torrent」ファイルを配布してるサイトから「.torrent」ファイルを保存してくる
保存したファイルを「Bitspirit」にドラッグ&ドロップで登録する
ファイルが登録されたら完了、シーダーがいればすぐにダウンロードが始まります

例外に漏れずポート開放をしておいたほうが良いかも
「オプション→設定」を開いて「Network Option」を選択する
「TCPネットワーク…」に開放してあるポートを入力すれば完了
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/09/29

今日からクローズβが始まりました「Alliance of Valiant Arms」のレビュー
βテスト登録して当選したのでプレイしてみたよ!
プレイする前と実際にプレイしてみると全然感覚が違うのは当たり前
個人的な感想になっちゃいますが気づいた点とか書いちゃうよ!

4Gamer見て気づいたけど倍率は高かったみたい
全募集人数6000名の枠に対して,2倍以上の応募があったとのこと

【「Alliance of Valiant Arms」レビュー】
というわけで午後3時からサーバーがスタートしたので早速プレイ
今自分が使ってるパソコンの簡単な環境は下記の通り

CPU:Core2DuoE6600
グラボ:Geforce 8800GTS
メモリ:2G


ゲーム内設定は最高設定で、AAx16にして影の設定などもチェック
プレイ感覚はBF2っぽいかな?プレイヤーの動きは結構もっさり気味でした
ダッシュが前進を2回押す設定じゃなくて、個人的にはShift+移動キーが良かったです
操作説明が不十分なところがあったのでちょっと初心者には分かりづらいかも
ちなみに爆弾の設置はE押しっぱなし、解除は爆弾に近づいてE押しっぱなしで解除
SMGだけVキーを押すとサプレッサーを装着出来るとのこと
暗いMAPもあるのでNを押してナイトビジョンの装備も忘れずに

「Alliance of Valiant Arms」では職業によって装備できる武器が変わっちゃいます
現在の選べる職業はポイントマン、ライフルマン、スナイパーの3種類
ポイントマンはメイン武器がSMG、アサルトマンのメイン武器はAR
スナイパーは言わずもがなスナイパーライフルとなってます

一番心配されたSRのQSですが、スコープ覗くのに多少時間がかかるとのこと
SuddenAttackみたいに凶悪な連射機能は無いみたいです
リロードキャンセル出来ちゃうのはいかがな物か(´・ω・`)
セミオート式のSRは反動が凄いけどリコイルすれば比較的真っ直ぐ飛ぶらしいです
SRはしっかりストッピングしてスコープ覗かないと無意味でした

次にARですが、これも左右に動きながらスプレーするとばらけます
基本的にタップショットかバーストするとそんなにばらけない印象でした
OP7同様に武器のカスタムが出来るので細かい調整も可能
SuddenAttackでもAKとM4メインだった俺には一番やりやすい職業
右クリックでズーム可能、集弾率上がるけど連射力が落ちるので注意

最後にポイントマン、これは可もなく不可もなくといった印象
メイン武器がSMGの為ARとのタイマンは非常に危険、2対1なんてもってのほか
基本的にこそこそ行動しつつ、相手の死角から飛び出してスプレー
最初にも記述した通りサプレッサー付けることが出来る
サプレッサー付けて相手に発見される前に一気に片を付けると爽快ですよ

次に全体的なマップの感想、MAPの出来は良かったですよ
ロングも多くなく、ルートがいくつもあるので裏取りしてSR排除も可能
味方が敵を見つけるとMAPに相手の位置が表示されるので戦況も把握可能
何処が責められてるのか一発で分かるので援護に行きやすかったです
爆破ミッションのボムはリスポンに設置されてるボム2個を好きな人が取ってスタート
ボムを持ってる人を倒せばその場にボムが落ちるCS仕様でした
これでクラン戦するの楽しそうです(*´・ω・`)

難点をあげるとしたら動作が若干重めです
プレイ中にフリーズして再起動したって人もいるみたい
あとは分隊長に配られる双眼鏡で相手位置把握してのWHっぽいシステム
SRのQSとリロードキャンセル次第かな?
あと購入できる武器の数が凄い少ないです・・・・
武器に関してはこれから増えると思うけど、SRの仕様が鬼畜にならないで欲しい

とまあ個人的な感想はこんな感じです
推奨スペックよりちょい上ぐらいのスペックじゃないと乱戦時カクカク
10点満点で付けたとしたら8.1ぐらい、もっと快適に動いてくれれば8.5ぐらいあげたい><
スタックするバグとか無いからマシです(´・ω・`)

【Alliance of Valiant Arms公式サイト】
http://www.avaonline.jp/

噂によるとクローズβのID持ってる人がID持ってない人を招待出来るようになるっぽ
人数制限無かったら多分配布すると思いますよ
カテゴリ : レビュー記事のURL トラックバック (0)|2008/09/29

携帯新しく買ってきました(´^ω^`)
アドレス帳は全部消えたので友達が減ることに変わりないです

さて今日はおしゃれな和室から脱出する「一丁目の萬屋」を紹介
制作者曰く半年で作成したが、それに見合わない難易度とのこと
実際頭が固くて脱出ゲームが苦手な自分でも脱出出来たよ!

慣れてる人は20分ぐらいでクリア出来るのでは無いでしょうか?

【一丁目の萬屋】
sobaya.png
【サイトURL】
http://space.geocities.jp/yorozu2106/gallery/YRZ1.html


●操作方法======------
探索 : クリックする!(言わなくても)
移動 : 移動ポイントを押すか左右下にマウスを近づけると移動バーがでます。
使用 : アイテムを使うには右アイテムリストのアイコンをクリックしてください。
拡大 : アイテムを拡大表示するには右アイテムリストのアイコンをダブルクリックしてください。
削除 : 拡大表示を消すには右上の[×]を押すか、表示枠の外を押してください。
カテゴリ : Flash記事のURL トラックバック (0)|2008/09/28

携帯が無くなって1日が過ぎました
多分見つからないし、電話も繋がらないので携帯紛失です
これで数少ない友達がまた減ります^q^

前置きはさておき今日紹介するのはタブ切り替え型Webブラウザ「Avant Browser」
インターフェイスは非常なシンプルな作りですがfirefoxには無い機能も
「Avant Browser」には翻訳機能も付いてるので観覧してるサイトの変換も可能
他にもスキン設定も出来るのでインターフェイスの変更も可能です

【使用するツール】
Avant Browser
avant Browser【ツールの特徴】
・マルチランゲージ対応
・自動翻訳機能
・自動更新機能
・マウスジェスチャー
・オートリロード
・広告抑止機能などなど
【サイトURL】
http://www.avantbrowser.com/index.html




【使い方】
①上記のサイトにアクセスして上のメニューから「DownLoad」選択
「Download Avant Browser」を選択してファイルを保存する
保存したインストーラーを起動して「Avant Browser」をインストールする

ショートカット作成などもインストールメニューで行えます

②「Avant Browser」のインストールが終わったら起動させる
起動時に「既存のブラウザに・・・」と表示されるので各自で選択をしておく
初期設定だとホームがAvant公式サイトに繋がるので変更しましょう
まず「ツール→Avant Browserオプション」を選択
次に「ホームページに設定…」の所からホームにするページのURLを入力
最後に「適用」を押せば完了

③マウスジェスチャ機能の設定も「ツール→Avant Browserオプション」から選択可能
オプションメニューを開いたらカテゴリより「マウス」を選択
「マウスジェスチャー」のタブをクリックして「マウスジェスチャーを有効にする」にチェック
あとは自由にジェスチャーを割り振れば完了です

基本的にポップアップ広告などの監視はブラウザオプションから出来ます
公式サイトのフォーラムでもスキンを配布してるみたいです
カテゴリ : 告知事項記事のURL トラックバック (0)|2008/09/27

今日友達と帰ってる途中でどうやら携帯電話落としたみたい

電車降りたときに気づいて急いで駅員に報告して調べて貰った

帰宅してしばらくしたら駅員から電話があり見つからないとのことで

多分見つからないな俺の携帯、電源も切れてるから電話かからないし

JRの落とし物お預かりの電話番号を教えて貰ったから明日にでも電話してみるか

それで見つからなかったら継続で携帯買うっきゃないよな~

新規は値段が高すぎるから良くて903シリーズ

今の携帯のメールアドレス気に入ってたのに(´・ω・`)

もうやだ、なんで携帯だけ神隠しに遭うんだろ

財布、定期、iPodは無事だったのに携帯だけ消える不思議

誰か僕の携帯を拾ったらコメントで教えて下さい・・・
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/09/26

以前に紹介したフラッシュの「【Flash】鍵を見つけて脱出する「鍵のち扉」 」の星バージョン
各ステージに隠されてる星を見つけることが出来ればクリアです
めっちゃ難しいステージから優しいステージまで様々
クリアしたステージにはクリアマークが付いていきます(´ω`)

全ステージクリア目指して頑張ってみて下さい

【星探(ほしさが)】
hosisgaa.png
【サイトURL】
http://www.nekogames.jp/mt/2007/05/post_16.html

操作方法
基本的にマウス
いろいろと工夫して星を探す
ステージクリアを重ねれば「?」が出来るかも?
カテゴリ : Flash記事のURL トラックバック (0)|2008/09/25

さてさて今日紹介するのは画像を綺麗に整理出来る「Pictomio」の紹介です
スクリーンショットを見て貰えれば分かると思いますが、綺麗に画像整理を出来ちゃいます
ただ注意しないといけないのはこのソフト半端無く重たいです

推奨動作環境
1GB以上のメインメモリ
ビデオメモリが128MB以上でかつShader 2.0に対応するグラフィックカード

メモリ使用量とビデオメモリの使用量がパネェです
動作環境満たしてないと多分このソフト動かないと思います

【使用するツール】
Pictomio
pictlmio.png【ツールの特徴】
・性能を生かした綺麗なインターフェイス
・画像の種類分け、サイズ分けなど細かい分類
・多彩なイメージ表示方法
【サイトURL】
http://www.pictomio.com/Default.aspx
スク水なら許されると思った
後悔はしてない


ぼやけてる部分は見せられない画像だよ!

【使い方】
①上記のサイトから「Pictomio」をDLして適当な場所に保存
保存したインストーラーを解凍して「Pictomio」をインストールする
インストールが終わったら「Pictomio」を起動させる

デスクトップにショートカットは作成されませんよっと

②「Pictomio」を起動させたら画像があるフォルダを選択する
自動的に画像の読み込みが始まってメイン画面に読み込んだ画像が表示されます
画像だけではなく、音楽ファイルの読み込む点も注意

③画像を色つきで分ける場合は右クリックメニューから可能
画像上で右クリック「カラー→色選択」で選択してる画像に色を付けられます
イメージのカテゴリなどもあるので分かりやすい用に各自で分けましょう

以上簡単な使い方でした
回転木馬ってなんかエロイ、微エロを感じてしまった
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/09/24

大量のエイリアンの進入を防ぐ防衛ゲームを紹介
全6ステージ構成で、ミッション6をクリアしたらゲームクリア!
全体の難易度は結構高め、デスクトップディフェンスとかに慣れてる人なら余裕かも
でも何も考えないで武器を設置するとあっさり進入されるから困る
俺?俺はミッション2がクリア出来ませんよっと(´^ω^`)

【Xeno Tactic】
xenotactic.png
【リンクURL】
http://www.onlinegamesquad.com/

操作方法
右のメニューから設置したい武器を選択
画面内の配置したい所をクリックすると武器の建設
削除する場合は設置した物を選択した状態で右メニューから削除可能

また武器のアップグレードも右メニューから
カテゴリ : Flash記事のURL トラックバック (0)|2008/09/23

他のブログにバナーがあって、Tool is Overにバナーが無い

そうだ!だったらバナーを自作すれば良いじゃないか!

というわけで当ブログのバナーを自作してみたよ!出来は酷いよ!

bana.png

ブログのロゴと同じような感じでミニロゴ風のバナーです

フォントも統一したかったけど大きさとサイズで入りきらなかったのでこうなりました

ご自由に保存してお使い下さい

俺の実力だとこんなものしか作れないのは内緒だよ!
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/09/22

今日から大学生活がスタートしちゃいました
早朝の5時に寝て午後3時頃に起きてた奴が朝6時起きは厳しい
生活リズムが無理矢理戻っていく感じがします^q^

さて紹介するツールは視覚的にも綺麗で軽いプレイヤー「AIMP2」
マルチランゲージの為デフォルトで日本語に対応してます
一部日本語の曲が文字化けするのが残念な所、使用環境が悪いのか・・・?

【使用するツール】
AIMP2
aimp2.png【ツールの特徴】
・全体的にオレンジ基調で綺麗
・スキンの使用可能、GOMっぽくすることも
・マルチランゲージ、日本語対応
【サイトURL】
http://www.aimp.ru/
公式サイトがロシアサイトのため分かりづらいかも
再生環境が悪いのか一部の曲が文字化けしちゃってます
文字化け曲は音楽再生時に影響はありません








【使い方】
①上記のサイトにアクセスし「Плеер」を選択する
ページをスクロールさせ「Перейти на...」をクリックする
「AIMP2」のダウンロード出来るリンク先が一覧が表示されるので好きな所から保存

保存したインストーラーを解凍し「AIMP2」をインストール
インストールが終わったら「AIMP2」を起動させる

②初回起動時のみ使用する言語を選択する画面になります
迷わず「日本語」を選択したら「OK」を選ぶ、コレでオプション等が日本語化されます
AIMP2本体が起動したら無事にインストール完了です

「Playlist」を開いて音楽ファイルがあるフォルダをドラッグ&ドロップでリスト登録
プレイリストの上にある「EQ」ボタンを押すとイコライザーメニューが表示
一般的な設定から再生スピードの変更まで出来ちゃう優れものです

③スキンを使用する場合は下記のディレクトリにスキンファイルを置く
[X:\Program Files\AIMP2\Skins]

一度本体を再起動させ、プレイリスト以外の画面で右クリックする
メニューが表示されるので「スキン」から追加したスキンを選択するだけで変更完了
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/09/22

チートだろと言わざるを得ないスーパープレイを集めた動画
3つめのアクロバティックはもはや偶然じゃねーのかと言いたくなります
途中でハプニング動画も混じってるけれどそれでも楽しく見られるよ!

画質が汚いってのが残念だけどね(´ω`)

【Amazing Things About Everything The First 】
amazing.png


動画再生は[続きを読む]からどうぞ
このサイトの動画はYoutubeと違って軽い感じ(個人的に
カテゴリ : おもしろ動画記事のURL トラックバック (0)|2008/09/21

脱出ゲー以外のフラッシュゲーム紹介
ルールは稼働させることの出来る部屋を操作して犬をキッチンまで運ぶだけ
ステージ8辺りから結構頭を悩ませるステージが続々と続きます

階段部屋を回転させたり、移動させたりと難易度も高め
けどゲームとしての難易度としては良い感じでお勧めのゲーム

【In the Dog House】
inthedog.png
【サイトURL】
http://www.nitrome.com/games/doghouse/

【操作方法】
基本的にマウス操作
部屋の背景×になってる所は移動出来ません
カテゴリ : Flash記事のURL トラックバック (0)|2008/09/21

というわけで今回は画像観覧支援ツールの紹介
「マンガミーヤ」自体はかなり有名なので知ってる人も多いはず
使い勝手も非常に良く、お気に入り登録や本棚登録などの多種多様な機能
ただヘルプが一切無いので分かりづらい点もしばしば
それでは「マンガミーヤ」の紹介です

【使用するツール】
マンガミーヤ
mangamiya.jpg【ツールの特徴】
・お気に入り登録、本棚登録
・本を開くエフェクトなど
・Susieプラグインで対応画像追加
【DownLoad】
http://www.mediafire.com/?f1wlhwnylty
本家サイトでは配布終了のため
DL先は海外のUPロダになります




【使い方】
①上記のサイトにアクセスして「Click here to start download..」をクリック
「マンガミーヤ」のダウンローが始まるので適当な場所に保存
保存したファイルを解凍し「マンガミーヤ」を起動させる

②「マンガミーヤ」を起動させたら読み込ませたい画像があるフォルダをドラッグ&ドロップする
サブフォルダがある場合は「サブフォルダも読み込みますか?」と表示される
画像を読み込むとメイン画面に画像が表示されます

左クリックで1ページ進める、右クリックで1ページ戻るとなってます

対応画像形式
JPEG、PNG、GIF、BMP、JPEG2000、TXT(CEは青空文庫対応)

対応書庫形式
ZIP、RAR、LHA、PDF(画像のみ)、CBZ、CBR、CBL
※上記以外の形式にはSusieプラグインで対応可能

③ページを進めたりする時にエフェクトを付ける方法です
「ツール→ページエフェクト有効」を選択すればページをめくるエフェクトに
ペラッペラッと紙がこすれる音も再生されるのでそれっぽくなります

ページの表示関連は「表示(V)」から設定可能
プラグイン設定は「ツール→環境設定」を開いた後に「ローダ設定」を選択
Susieプラグインがあるフォルダを指定すれば完了です

meguriは俺の嫁
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/09/20

当サイトの方でも相互リンクさせて貰ってる「みるみる動画」さんの紹介です
動画支援サイト「Vid-DL」さんにも負けず劣らずの機能を備えてます
動画の保存に対応しているサイトも多めで今日現在44サイトに対応しています
Youtube、ニコ動はもちろんYourfilehostや裏アゲサゲにも対応
個人的に嬉しい機能だったのがYourfilehostで「.wmv」が保存出来るということ
どうしても「.flv」だと画質が汚くなっちゃうので綺麗な画質で見たいと言う方にお勧め

【みるみる動画】
mirumiru.png

【動画保存に対応しているサイト一覧】
Youtube,ニコニコ動画,AmebaVision,Dailymotion,Daum,eyeVio,FC2動画
FILECABINET,FLURL,GUBA,jumpcut,ku6.com,LycosClip,MySpace,NeoTV.cn
NothingToxic,PandoraTV,PeeVee.TV,pomoho.com,sina,Tudou,Tagstory,Veho
wat.tv,zoome,6.cn,フォト蔵,VideoCast,@niftyビデオ共有,ワッチミー!TV
Yourfilehost,AdultSatellites,badjojo,Eskimo Tube,GEXO,Kaktuz,PornoTube
Pornhub,pornohost,Shufuni,Tube8,MoroTube,XVIDEOS.COM,裏アゲサゲ

【観覧リンク対応サイト一覧】
・YouTube
・Veoh
・Youku
まだ少ないみたいですがまだまだ増えていくそうです

個人的にはYourFileHostで綺麗な動画が保存出来るのが一番嬉しい(´ω`)
カテゴリ : 情報記事のURL トラックバック (0)|2008/09/19

なんて説明したらいいのか分からなくてごめんなさい(´・ω・)
夜店で売ってるような階段に置くとびよんびよんするスプリングのオモチャ
あのオモチャを紙で作ってオフィスで遊んで見た結果がこれだよ!
色使いがすげー綺麗で中盤から後半にかけて見とれてしまった・・・

【The Extreme Sticky Note Experiments - OfficeMax Commercial 】
biyobiyo.png


動画を再生するには[続きを読む]からどうぞ!
というかコレ系統のオモチャはなんて名称なんだろ?
勝手にびろんびろんって付けたけどちゃんとした名称があるのか気になる所
カテゴリ : おもしろ動画記事のURL トラックバック (0)|2008/09/18

あと少しで大学が始まりそうで鬱まっしぐらです
後期の授業もがんぶりたいと思います

さて、今日紹介するツールはリージョンコードに関係なく動画再生出来るプレイヤーの紹介
リージョンコードがかかってるDVDを持ってる方には是非試して欲しいです
普通のプレイヤーとしても結構使えるレベルです

リージョンかかったDVD持ってる人いるのか?(´・ω・)

【使用するツール】
VLC Media player
VLCP.png【ツールの特徴】
・リージョン関係なく再生可能
・MacやWindows以外のOSにも対応
・スキンの変更も可能
【サイトURL】
http://www.videolan.org/vlc/

デフォルトで日本語対応
.flvファイルの再生も出来ます




【使い方】
①上記のサイトから「VLC Media player」をDLして適当なフォルダに解凍する
圧縮形式が「.7z」となっているのでWinRARなどの解凍ソフトを用意しておきましょう
解凍したら中に入っている「vlc.exe」を起動させる

②「VLC Media player」を起動すると注意書きが表示
この注意は初回起動時のみ表示されるので「OK」を選択して先に進める
普通に動画再生する場合は動画ファイルや音声ファイルをドラッグ&ドロップで再生可能

③DVDを再生する場合にはあらかじめDVDを挿入しておく
次に「ディスクを開く」を選択してDVDを開くメニューを表示させる
DVDが挿入されてるドライブを選択したら「再生する」を押せば完了

多分これで無事にDVDを再生出来たと思います(´・ω・)
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/09/17

久々の動画紹介です
個人的ですがこういう自転車とかのスタントが好き

これだけ自転車を乗りこなせるようになるには相当の努力が必要なんでしょうね(´・ω・)
失敗したときのリスクも大きそうだし・・・・

【bicycle stunt】
bicesutun.png
【再生URL】
見てて怖いと思うから困る

これ見てたらJackass見たくなったよ!
カテゴリ : おもしろ動画記事のURL トラックバック (0)|2008/09/16

    , -∧,,∧-- 、
   / ( ゚ω゚ ) /
   r-くっ⌒cソ、 / おはようございます 
  ノ '、 , 、 _, ' / / 
.(_,.       ././ 
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
  ~`''ー--‐'

【追記】
やっぱり自分のベッドが一番寝心地良いですたい

手術の概要はなんて言ったらいいんだろ、兎に角凄かった

ぐばぁーってなってびびびーってなってしゅーんって感じだった

自分の語彙だけでは表せないぐらい未知の世界だった

なんかこう終わった後に採尿して石が出たかもチェックされた

無事に結石らしい物が出たよ!

カップラーメン喰おうとしたら親に止めろと言われた

医者にもおとなしくしてろって言われた

悔しい!けど感じちゃう!

病院飯を久々に食べたけど薄味でおいしかった

入院すると生活リズムが綺麗に戻るからダイエット効果もあるとか無いとか
カテゴリ : 告知事項記事のURL トラックバック (0)|2008/09/15

結石マスターの俺としたことがやってしまったよ

結石が写らなかったのはなんでも影に隠れてたそうで、小さいって訳じゃなかったらしい

お昼頃から一気に痛みが増して大変なことになったから病院行ってきました

一日入院だそうです

「体外衝撃波結石破砕術」ってのをやるらしい

名前からして怖い、正直未知の領域すぐる・・・・

お泊まりだってことでいったん帰宅して近況を報告するためにブログ更新

明日になったら元気になって帰ってくるはず!

【9月14日追記】
帰ってきました、バイト代が飛びました

保険適用されても1回で8万だとか7万だとか飛びました

なんかもう精神的に「ハハッ、ワロス」状態

欲しい物沢山あったのに・・・・

今日はもう疲れたからゆっくりと休ませて下さい・・・・

明日になったらカップラーメンをお茶で食したいと思いたいです・・・
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/09/13

今日紹介するツールはクリック一つでXPのスキンを変更することが出来るツール
「WindowsBlinds」や「DesktopX」と比べると見劣りする物の実用性は十分
それでは今日のツールを紹介したいと思います


【使用するツール】
ClickStyle
ClickStyl.png【ツールの特徴】
・クリック1つでスキン変更
・簡単に使えて見た目もなかなか
・変更できるスキンは10数種類ほど
【DownLoad】
http://soroworl.ndap.jp/clickstyle.zip

サムネに使ってるスキンは「Angel Blue」
この他に10種類ほどスキンが付属





【使い方】
①上記のURLから「ClickStyle」を保存して適当な場所に保存
保存したファイルを解凍して中にあるファイルを確認する

②ファイル名を見て「むむっ!?」って思った実行ファイルを起動する
起動するとあれよあれよとXPのスキンが変わっていきます
あとはそのスキンを楽しむだけです

③スキンが気に入らなかったりした場合はタスクバーから「ClickStyle」を終了させる
「ClickStyle」を終了させると元のXPスキンに戻ります
気に入ったスキンがあったらスタートアップに登録しておくと吉かも(´・ω・)
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/09/12

これまでに何回もネットラジオ関係を紹介してますが、今日紹介するのは優れもの
市販のソフトで「Music Jack」とかありますが正直重すぎです。
重いのが原因で他のソフトも巻き込んでしまうおそれもあります。
ネットラジオでは様々なジャンルの曲が流れています
インターネットしながら、ラジオを聞くのもたまには良いかもしれませんよ?

【使用するツール】
Station Ripper
Stationrippe.png【ツールの特徴】
・ネトラジの保存、録音可能
・シェアウェアなので注意
・動作は比較的軽め
【サイトURL】
http://www.stationripper.com/
【日本語化パッチ】
http://hogehoge.tk/mp3/index.html

Key-genは配布してないですよ





【使い方】
①上記のサイトから「Station Ripper」をDLして適当なフォルダに保存する。
保存後、インストーラーを起動して「Station Ripper」をインストール
インストール終了後、日本語化パッチをDLして解凍する
解凍後、中に入っているパッチを次のフォルダに移動させ日本語化する
[X:\Program Files\Ratajik Software\StationRipper]

②日本語化パッチ適用後、「Station Ripper」を起動させる
「表示」→「オプション」を開き、「全般」から曲の保存先を各自で決める
左メニューから「StationPortal」を選択すると現在放送中のラジオ一覧が表示

主に洋楽が多いので、洋楽好きな人にはたまらないはず

③再生したい番組があったら「[>」を選択、録音したい場合は「●」を選択
日本の曲やアニソンが聴きたい場合はメニューから「ShoutCast」を選ぶ
メイン画面にある検索バーから「Jpop」や「Anime」などの単語を入力
検索に引っかかると思うので保存したい曲は「TuneIn」を押すと録音が始まります

これで簡単なStationRipperの使い方は終了、記事の書き直し完了です
以前の記事にはKey-genも置いてありましたが削除しました
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/09/11

2chなどの掲示板でよく使われている「トリップ」
もしトリップで好きな文字列を使えたら嬉しくありませんか?
自分で好きな文字列を探すとなるととても大変
3~4文字になってくると自力で探せるレベルでは無いと思います。
そんな人にお勧めのツールを今日紹介したいと思います

【使用するツール】
Tripcode Exploder
TripperA.png
【ツールの特徴】
・自動的で酉の検索
・酉の文字指定も可能
・大文字、小文字の指定も
【サイトURL】
http://tripper.kousaku.in/

4文字ぐらいはすぐ見つかります
5文字以上は見つかる方がレアなのか?



【使い方】
①上記のサイトから「Tripcode Exploer」をDLして適当な場所に保存
保存したファイルを解凍し「Tripcode Exploer」を起動させる
起動したら「固定文字列検索」「正規表現検索」「複合検索」から選ぶ

②上記の3つから検索タイプを選択したら「固定文字列」に好きな文字列を入力する
「大小文字を区別しない」はお好みでチェックをしてください
入力したら「|>」ボタンを押せば検索開始
長い文字列ほど検索する時間がかかりますのでまったり待ちましょう

③見つかった場合は「出力リスト」に表示されます
「右クリック→キーをコピーする」を選択すれば完了です

あとはトリップに対応してる掲示板の名前欄に「名前#キー」で書き込みしましょう
検索速度はマシンの性能によって左右されるので時間がかかる場合も(´・ω・)
カテゴリ : 告知事項記事のURL トラックバック (0)|2008/09/11

MSが青色LEDをベースとした新世代トラッキング技術「BlueTrack Technology」を発表
同技術を採用した一般ユーザー向けワイヤレスマウスを発売する模様
今回発売されるマウスの種類は以下の2種類
・「Microsoft Explorer Mouse」
・「Microsoft Explorer Mini Mouse」
2008年11月発売予定で,価格は順に99.95ドル,79.95ドルとなっている

003.jpg
マウスの形はこんな感じ、左が「ExploerMouse」右が「ExploerMiniMouse」

今回特筆すべき「BlueTrack」はMicrosoft独自の光学センサーを利用した技術だそうだ
青い光を広範に照射しその広い範囲のコントラスト情報を基にマウスの移動を認識
焦点が結束するためサーフェスの汚れで読み取り精度が低下しがちという欠点も

マウスの主なスペックは以下の通り
・トラッキング解像度:1000dpi
・フレームレート:8000fps
・トラッキング速度:1829mm/s
・ボタン数:5(左右メイン,左サイド×2,チルト機能付きスクロールホイール)
・無線伝達距離:約9.14m
・電源:内蔵バッテリー(3時間充電で約3週間利用可能)
・本体サイズ:80.7(W)×116.0(D)×45.6(H)mm
・本体重量:153g(バッテリー含む)

この技術がどんどん利用されてゲーマー向けのマウスも発売されて欲しい所
これといった理由で金欠にならない限りこのマウスを買ってみたいと思ってます(´・ω・)

情報引用元:「BlueTrack」採用のマウス「Explorer」を発表[4Gamer.net]
カテゴリ : 告知事項記事のURL トラックバック (0)|2008/09/10

尿路結石の具合が良くないのかちょくちょく腹が痛みます
もしかしたらコレはまずいかもしれんね(´・ω・)

さて鍵を見つけてどんどん脱出する「鍵のち扉」紹介
ステージごとに異なるシチュエーションから鍵を見つけて扉を開けましょう
理不尽だと思わずに鍵を見つけて扉を開けた人が勝ちです

【鍵のち扉】
keykagi.png
【サイトURL】
http://escape-game.com/dak.html

操作方法は基本的にマウスのみ
時にはポイントが見えなくなったりします
カテゴリ : Flash記事のURL トラックバック (0)|2008/09/09

昨日の尿路結石から1日たちましたがまた痛くなるといったことは無し
このままの状態が続いてくれれば嬉しい限りです

さて今日紹介するツールはPSP/iPod向けに動画変換できる「Xvid4PSP」
MSNで教えて貰ったのですがアスペクト比が狂ってる動画も補正出来るとのこと

日本語化ファイルも有志が作成されており導入すると作業が楽になります

【使用するツール】
Xvid4PSP

XviD4PSP.png【ツールの特徴】
・PSP/iPod向けに動画変換
・アスペクト比の補正可能
・DVDの変換も可能
【サイトURL】
http://www.winnydows.com/news.php
【日本語化配布元】
http://picz.blog109.fc2.com/






【使い方】
①上記のサイトから「Xvid4PSP」をDLして適当な場所に保存
最新版は[5.034]となってます、これをダウンロードすれば問題無いと思います
保存したインストーラーを起動して「Xvid4PSP」をインストールする
インストールが終了したらソフトを起動させずにそのままに

②日本語化ファイル配布元から日本語化ファイルをダウンロード
ファイルを解凍したら中にある「Portuguese.txt」を下記のディレクトリに移動させる
[X:\Program Files\Winnydows\XviD4PSP5\languages]
ファイルを移動させると上書きするかどうか出るので上書きする

③「Xvid4PSP」を起動して「Setting→Language」から「Portuguese」を選択
これでソフト自体が日本語化されるので作業しやすくなります
次に変換したいファイルを「Xvid4PSP」にドラッグ&ドロップで登録する
DVDファイルを開く場合は「DVD」を選択し「.vob」ファイルを指定すること
左変換メニューの「フォーマット」から変換形式を選択、自分は試しに「3gp」で変換
「ビデオの変換」「明るさ/コントラスト」「音声の変換」も同時に決めておく

最後に「変換」を選択し、保存先を決定すれば変換スタート
変換が終わるまでまったり待ちましょう

なお仕様なのか分かりませんが「.avi」ファイル読み込んでくれませんでした
.aviと.wmvからmp4に変換した動画はiPodとPSPでは再生出来ないっぽいです
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/09/08

どうやら尿路結石が再発したみたいです^q^

朝起きて用を足す訳でも無いのに脇っ腹が痛い、痛くて死にそうなほど痛い

前にもこの感じを体験したことがある、そう尿路結石

流石の俺も2度目の結石対処には慣れてる!もう結石マスターですよ

とにかく石が動くと痛いから横になって痛みを和らげる

で、前に医者から貰った薬を服用してしばらく様子を見つつごろごろ

午前の受付終了しちゃったし、これから医者行ってくるぜ><

もちろんかかりつけの泌尿器科、これ最強

詳しいことは医者から帰ってきたら追記しておきます、追記いるのかわからんが

【追記】
医者に行ってきて帰って来てから寝てました

またレントゲン撮ったけど石が写ってないから困る、結石みつからねえ

気づかないうちに結石が消えてることを願います

結石が極小だとレントゲンに写らないんですってね

極小だと言うことを願います(´・ω・)
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/09/07

PCを長い間使っていると貯まっていく不要なファイル
「.OLD」ファイルや「.000」などのバックアップファイルなどは削除しても問題なし
定期的に実行すれば動作が安定してくれる
フリーだけど便利なツールを紹介

【使用するツール】
DriveDiet XP Free Edition
【ツールの特徴】
・自動で不要なバックアップファイルを削除
・破損ファイルの検出・削除機能
・プライバシー情報を一括削除
【サイトURL】
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/
Diet_D.png

【使い方】
?上記のサイトから「DriveDiet」をDLして適当な場所に保存
保存したインストーラーを実行してファイルの解凍先を各自で決める
ファイルを解凍出来たらインストール完了

?「DriveDiet XP Free」を起動させる
アイコンの左から「3番目」を選択して「オートクリーンアップ画面」を表示させる
いらない拡張子の選択画面になるので各自で削除したい種類の拡張子を選択
自分は「.BAK」ファイルは念のため削除対象外にしてます。

?「拡張子」を変更したら上のアイコンから「Search」を押す
自動的にいらないファイルが検索されるのでしばらく待つ
検索が終わったら検出されたファイルを確認して「Delete」を押して削除する

以上の手順でいらないファイルを削除するコトが出来ます。
「バックアップファイル」などを削除するので自己責任で使用してください。
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/09/06

さてさて今日はフリーフォントでも紹介しましょうか
フォントの使い道はいろいろ、画像加工に使用したりと使い方次第
ロゴ作成にも便利だったりと重宝するんです

そろそろブログのロゴを改造しようかな(´・ω・)

【フリーフォント紹介】
Strangedays.png
【サイトURL】
BIT/min
このほかにもホラゲのようなフォントなども公開されてます

FF_Piggie.png
【サイトURL】
2dogs
サムネのような独特なフォントを多数公開してます

Pruspic_Open.png
【サイトURL】
EUTYPOCE
遊び心があるようなそんな素敵なシンプルフォント

Chiar07.png
【サイトURL】
フリーフォントのCFONT
このほかにもカタカナ、ひらがなフォントも公開されてます
カテゴリ : 情報記事のURL トラックバック (0)|2008/09/05

マイクロソフトが無料で提供してるソフト「PhotoStory3」でスライドショーが作れます
メールでの送信やCD保存など用途に合わせてスライドショーの作成も可能
画像と音楽を用意するだけで誰でも簡単に作れてしまう優れもの
他にも写真切り替え時の視覚効果設定も付属

【使用するツール】
PhotoStory3
photostory3.png【ツールの特徴】
・様々な用途に対応
・自動BGM作成機能
・視覚効果の適用可能
【サイトURL】
http://www.microsoft.com/photostory/

firefoxだとダウンロード出来ないかも
その時はIE使って下さい(´・ω・)





【使い方】
①マイクロソフトから「PhotoStory3」をDLして適当な場所に保存しておく
保存したインストーラーを起動し「PhotoStory3」をインストールする
インストールが終わったら「スタート」から「PhotoStory3」を起動

②「PhotoStory3」を起動させたら「新規ストーリーを作成」を選択
次の画面から「画像をインポートする」を選択しスライドショーにしたい画像を選択する
画像を複数選択したいときはドラッグ&ドロップで使用する画像を選択
次に進むと画像にタイトルを入れることが出来る
文字を入れる場所、文字サイズ、文字色などを変更が可能
画像にエフェクトをかけたい場合は「エフェクト」欄を変更することでエフェクトがかかる

③ここまで作成するとプレビューを見ることが出来る
もし視覚効果に納得がいかない場合は「アニメーションのカスタマイズ」を選択
「切り替え効果」を選択するだけ、下の矢印で画像を変えられる
次に進めると音楽の選択が出来る、既存の音楽を選択する場合は「音楽の選択」
既存の音楽を使用しない場合は「音楽の作成」を選択

これで作業は全て終了、後は目的にあった保存形式を選択し保存する
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/09/04
ブログ内検索

メニュー一覧



相互リンク
かうんた~
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

ニュース欄
アクセスランキング
