Tool is Over !
【ブログの趣旨】
便利なツールやネット上の使える情報を提供していくブログ
内容は、『ネタ・ツール・ROM・MP3・おもしろ動画・Flash・情報』で構成しています。
定番ツールだけを紹介するのではなく、あまり知られてない便利なツールも紹介
他のブログではあまり見かけない海外ソフトの紹介や使い方も記載しています
1日1回以上更新をするので見ている人が飽きないようなブログです
観覧してくれている人が満足するようなブログを目指して頑張って行きたいと思います
ξ゚⊿゚)ξ別に・・・・見て貰いたくて更新するわけじゃ無いんだからね////
【メールアドレス・更新履歴】
【連絡用アドレス】
Yahoo:tool_is_over@yahoo.co.jp
MSN:theleast_333sec@hotmail.co.jp
基本的にYahooメールしか目を通しません、MSNは登録用としてお使いください
【更新履歴[10/23]】
コメント欄の「http」を禁止ワード追加
ブログの記事カラムのサイズを変更
【募集要項】
馬鹿な管理人にやらせたいこと大募集中
人柱になって一生懸命レビューさせて貰います、お便りはメールにて


ネットで見つけてきた資料に使いたい記事があったことはありませんか?
しかし、画像から文字をコピーは出来ないので不便
どうしても使いたい場合は画像を表示しながら打ち直す必要があります
今日は画像から文字の抽出が出来るツールを紹介

【使用するツール】
SmartOCR Lite Edition
smartOCRRL.png【ツールの特徴】
・画像から文字を抽出が可能
・新聞などの縦文字、横文字の指定
・抽出した文字をテキストへの変換も
【サイトURL】
http://www.4shared.com/public.html

[注意事項]
[本家配布元]では既に公開停止、外国のアプロダで発見出来たのでそちらかダウンロードして下さい




【使い方】
①上記のサイトにアクセスして「SmartOCR」を選択する
選択すると違うページに飛ぶので「20秒」待ってから「Download」をクリック
DLが完了したら適当なフォルダに保存して解凍する
解凍したらインストーラーを起動して「SmartOCR」をインストール
インストールが終わるとデスクトップにショートカットが作成される

②「SmartOCR」を起動し「読み込み」を押して抽出したい画像を読み込む
「読み込み」の隣にある小さい▼を押せば画像の読み込み設定が可能
読み込んだら自動的に文章を判別されます

③ここでうまく読み込めない場合は左のメニューから設定してください
縦書きの場合は「縦書き」ときちんと設定しないとうまく読み込めません
設定がめんどくさい人は「自動判別」でもかまいません
うまく文字を抽出出来たら「結果保存」を押して「.txt」形式で保存する

以上で使い方の説明は終わりです。
なお、元の画像が汚い場合はうまく読み込んでくれないので注意すること
暗い画像や文字色などの変化で判別のしやすさが変わってきます
カテゴリ : 告知事項記事のURL トラックバック (0)|2008/08/31

結構前からあるFlash版DDR「Flash Flash Revolution」を紹介
自分が中学生時代からあったのでかなり前からあるみたいです
久しぶりにこういうのやるとついついハマってしまうから困る
難しい曲から簡単な曲、万人向けの曲など様々

まぁ難しい曲は最初から最後まで発狂で終わるからクリアすら厳しい
というか譜面見てるとこれ踏めないだろと思う譜面がある^q^

【Flash Flash Revolution】
FFRR.png
【サイトURL】
http://www.flashflashrevolution.com/

サイトにアクセス後、左目ニュー欄「FFR The Game」の「Play」を選択
これでFFR本体が起動するので好きなジャンルから好きな曲を選んでプレイするだけ

操作方法は曲選択時はマウス、プレイ中は矢印キー
カテゴリ : Flash記事のURL トラックバック (0)|2008/08/30

関東は雨がやばいです、雷もやばいです
雷のおかげでPCの画面がチカチカしたり、急に電源が落ちたりと怖い怖い

そんな台風にも負けないぐらい更新したい(´・ω・)
今日紹介するツールは軽量サウンドプレイヤー「1by1」でございます
サイズ自体も大きくなく、本当に軽くてサクサク動作してくれちゃうのうです
作業しながらiTunesが動かない人はこれ試してみては?

【使用するツール】
1by1
1by1.png【ツールの特徴】
・作業しながらでも使えるぐらい軽い
・HDDを圧迫しないサイズ
・イコライザーなど細かい設定も可能
【サイトURL】
http://mpesch3.de1.cc/
【日本語化パッチ】
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3636/1by1/index.html
↑URL修正しました



【使い方】
①上記のサイトにアクセスし「1by1」をダウンロードする
ダウンロードする時に違うサイトに飛びますが「DownLoStarten」を押せばOK
容量が小さいので速攻保存が終わると思います
保存したインストーラーを起動し「1by1」をインストール

②インストールが終わったら早速「1by1」を起動
エクスプローラリストが左に付いているのでそこから音楽があるフォルダを選択
メイン画面に音楽リストが表示されるので再生したい曲をダブルクリック
これで音楽が再生されちゃいます

③イコライザーなどを弄りたい場合は「F6」を押して設定画面を開く
「Enhancer」タブを選択し「AudioEqualiser」の「Enable」にチェック
イコライザーのバーを動かせるようになるので弄って閉じれば完了です
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/29

前々からカテゴリ追加したかったレビューですが、今回が初レビュー
うまくレビュー出来るか分からないし、伝わらない点もあるかと思いますが頑張ります
多分このあと怪しいお薬のレビューをするかも分からんね

【Operation7レビュー】
以前の記事にも書きました通り「Operation7」のオープンβが始まりました
最初にクライアント本体(500Mぐらい)をDLしてインストール、本体起動後パッチ(約70M)をDL
本体クライアントはすんなり保存出来たのですが肝心のパッチのDLが遅かった
早速ログインして「ちょこぱい」アカウントを取得する

アカウント取得後はキャラの顔、服装などを決めて接続するサーバーを選択
サーバ選択後いきなりシューティングレンジに、簡単な銃器の取り扱いが分かります
ちなみに初期解像度は[800x600]でアンチエイリアシングはオフ扱いとなってました
シューティングレンジを終えると実践練習、CoD4の最初みたいな感じでした

あと初期設定の操作だとダッシュが不便なので変更することお勧め
当方はダッシュをShitに当てて、しゃがみをC配置に変更
接近攻撃はマウスのサイドボタンとかに当てておくといざという時に便利
初期設定だとスクロールUPで接近攻撃となってるので注意すること

良かった点を上げるとまずリロード動作、ここまで凝ってるとは思いませんでした
グラフィックに関してもほぼ文句無し(´・ω・)
武器改造システムもTakeDownとは比べものにならないぐらい優秀です
最近出た無料FPSの中ではかなり出来の良い方ではないでしょうか

悪かった点は武器の改造システムのわかりにくさ
パッとみでちょっと分かりづらくとまどった感があります
β開始日だからしょうがないですがサーバーから良く切断されます
武器パーツもこれから増えると予想ですが、レベル制限は付けないで欲しかった
稼ぎ部屋とかまた出てきそうだから怖いです

MAPに関しても無駄にロングが無くスモークとか炊いてきっちり攻め込めるレベル
スナイパーライフルに関しても手ぶれ、QS不可などの本来あるべき姿になってます

10点満点だとしたら7点から8点レベルじゃないでしょうか
これからの運営の頑張りとやる気次第でこの点数は大きく変わりますが
個人的に気に入ったので頑張って欲しい次第です

Operation7公式サイト
カテゴリ : レビュー記事のURL トラックバック (0)|2008/08/28

相互リンクしているサイトでサイトが消滅、更新されてないサイトを訂正しました

リンクの入れ替えに伴い相互リンクを募集中です~

相互リンク願いは[メール]にてお願いします、コメントのお願いは大半スルーしちゃってます
メールを送ったから必ず相互出来る訳ではなく、サイトの内容を見てから決めます
当方めんどくさがりやの為相互OKメールは送ることはありません
つまり相互申請をしてから相互欄に載っていればOKと言うことです
諸事情により忙しいときがあったりして相互が遅くなった場合はメールにて返信します
基本的にメールで相互のやりとりを交わすということは皆無です(´・ω・)

遅くなりましたが「なにこのブログ」さん追加させて貰いました
メールを貰ってから相互追加するまで長くなって本当に申し訳ないっす

相互リンクOKを出すサイト
・きっちりとブログ、サイトの更新頻繁に行われていること
・ブログ、サイトの目的が明確でありサイトがそこそこ充実していること
・サイトの構成がしっかりしており見やすい

相互申請をしてくれるサイト待ってます(´・ω・)つtool_is_over@yahoo.co.jp

【Operation7がオープンβ-チラ裏】
ここからは自分のチラシの裏

エムゲームが運営を始める「Operation7」のクローズβが始まります
今まで「SuddenAttack」をやってきたけど飽きた為こちらに移動しようかと(´・ω・)
スナイパーに手ぶれがあったり、跳弾したりと結構期待
誰か一緒にOperation7やりましょうぜ、TF2でもいいですけど^q^
SteamID:vvxiaoxiaovv

ブログ上では「Xiaoxiao」と名乗ってますがFPSでは「ちょこぱい(Chopie)」でやってます
もし名前を見かけたら声をかけてやってください、喜びます

Operation7でちょこぱいアカウント取得できるか分からないけど^q^
カテゴリ : 告知事項記事のURL トラックバック (0)|2008/08/28

海賊版OSがいたる所に配布されているという現状にMSが動き出したようです
今回正規か海賊か確認するプログラムに「WGA Notification」をUPDateする模様
海賊版と識別されるとデスクトップの壁紙を黒一色にして警告するとのこと
対象のOSはWindows XP Professional
デスクトップ画面右下には、海賊版を利用している旨を伝える警告画面も表示

おとなしく正規OS買えよってことですね

【海賊版XPは壁紙が真っ黒に、MSが一部地域で違法コピー対策強化-Yahooニュース-】

20080827-00000037-imp-sci-thum-000.jpgMicrosoftは26日、Windows XP Professionalにおいて、正規品であるかどうかを確認するプログラム「WGA Notification」(以下WGA)を近日中にアップデートすることを明らかにした。デスクトップの壁紙を黒一色にするなどして海賊版の使用を警告する機能が追加されWGAは、ユーザーが利用しているWindows XPが正規版かどうかを確認する違法コピー対策プログラムで、自動更新機能を通じてインストールされている。


米国では2004年9月から試験的に開始、日本では2005年7月にスタートした。
海賊版と判定されたWindowsでは、最新版のWindows Media PlayerやInternet Explorerのほか、多数の更新プログラムがインストールできなくなる
[Yahooニュースより引用:ニュース記事URL]

【追記】
0の数修正しておきました
Yahooの方から引用してる為Yahooが間違っていると・・・
カテゴリ : ニュース記事のURL トラックバック (0)|2008/08/27

以前紹介した「DVD Decrypter」の後継ソフトがあるらしいので紹介。
このソフトはリッピングは出来ないものの、片面2層も焼ける優れものです。
インターフェイスは「DVD Decrypter」とほとんど同じなので違和感なく使えます。
書き込み時の速度も安定しており、DVDに焼きムラがほとんど出ません。

↑この記事見直してあまりにも酷いので過去の記事の修正です


【使用するツール】
imgBurn
ImgBurns.png【ツールの特徴】
・DVD Decrypterと同じインターフェイス
・バージョンが上がりさらに使いやすく
・今のところ最強のライティングソフトかも
【サイトURL】
http://www.imgburn.com/
【日本語化パッチ】
http://www.nihongoka.com/





【使い方】
①上記のサイトから「imgBurn」をDLして適当な場所に保存
保存したインストーラーを実行して「imgBurn」をインストール
同時に日本語化パッチもDLしておく

日本語化工房-KUP
日本語化パッチを導入しておいた方が分かりやすいです

②日本語化パッチのファイル解凍したら中に入っているインストーラーを実行する
「imgBurn」の保存先を変更していない場合はそのまま「OK」を押す
変更した人は、「imgBurn」がインストールされているフォルダを指定すること
日本語化パッチの適用が終了したら「imgBurn」を起動

③「Imgburn」を起動すると作業選択画面が出るので目的にあった項目を選択
今回は試しにイメージファイルをDVDに書き込んでみましょう
「イメージファイルをディスクに書き込む」を選択
次にDVDに焼きたいISOファイルを「imgBurn」にドラッグ&ドロップ
DVDまたはCDを挿入してメディアに書き込める状態にする
書き込める状態になったら「出力先」の下にあるアイコンをクリックする

あとは自動的に書き込みが始まりますので、終わるまで待ちましょう
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/27

メールにてめっちゃシンプルなライティングソフトあるよ!って教えて貰ったので紹介
公式サイトを覗いてみて公開されていたSSを見てみた所シンプルだった^q^
シンプルだけどライティングソフトとしてもなかなかの物
オーディオディスク作成はもちろん、データDVDの作成、イメージの書き込み等々
有名どころの「Imgburn」と比べると差はありますがコレはコレで使えます

【使用するツール】
Totally Free Burner
Totallyburera.png【ツールの特徴】
・シンプルなインターフェイス
・オーディオディスク作成機能
・データ書き込み、ISO書き込み可
【サイトURL】
http://www.dandans.com/

←データDVDを焼く画面
他の項目もこんな感じです



small-freeburner.jpg
↑これがメインとなる画面、目的にあった項目を選ぶだけ

【使い方】
①上記のサイトから「Totally Free Burner」をDLして適当な場所に保存
保存したインストーラーを起動して「Totally Free Burner」をインストールする
インストールが終わるとデスクトップにショートカットが作成されます

②ショートカットから「Totally Free Burner」を起動させる
起動させる上記サムネのようなインターフェイスが表示されると思います
左から順にオーディオディスク作成、ビデオディスクの作成
データDVD作成、イメージ書き込みとなっています

③各自の目的にあった項目をクリック
別窓が開いてファイルの追加画面が表示されます
「Add File」を選択してファイルを追加し「Burn」を選択すれば書き込みが始まります
書き込み終了後、しっかりと焼けているか確認したら終了です
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/26

学校や会社のPCにフィルターがかかっており2chを見られない人のためのサービスです
1つは「裏2ch検索.in」もう1つは「裏2ch閲覧.in - 会社PCで2ch見れないんだもん」

まず裏2ch検索.inの特徴をあげると
1:とりあえずシンプルで検索が早い!
2:広告がないから見やすい
3:インターフェイスが可愛いので会社で見ていても2chを見てると思われない
4:最新更新日順に10件表示されるので書き込むべきスレッドを的確に検索できる
このようになってます

裏2ch閲覧.inの特徴は
1:2chの閲覧禁止の会社からでもスレッドを検索出来る
2:インターフェイスが可愛いので会社で見ていても2chを見てると思われない
3:広告がないので表示が速くて使いやすい

学校や会社で気になってたスレを閲覧するのに役立ちそうです

【裏2ch検索、閲覧.in】
裏2ch検索.in - サクサクとスレッド発見
裏2ch検索.in - サクサクとスレッド発見

裏2ch閲覧.in - 会社PCで2ch見れないんだもん

裏2ch検索.in - 会社PCで2ch見れないんだもん
カテゴリ : 情報記事のURL トラックバック (0)|2008/08/25

ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。
「ここはとあるレストラン」
変な名前の店だ。
私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。
……なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。
店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。
私は店をでる。
しばらくして、私は気づいてしまった……
ここはとあるレストラン……
人気メニューは……ナポリタン……

【追記】
かなり有名な謎なんですが、この謎にはコレといった正解はありません
答えも1つではなく様々な解釈の仕方によって答えが変わります
決して「ナポリたん」というキャラじゃありません「ナポリタン」です
実はこれ英文にしてみると

>This is a restaurant famous for napolitan
「ここは汚いことで有名なレストラン」となります
ナポリタンという言葉自体に汚いというスラングがある為だそうです
他にも答えはいろいろありますので各自納得する答えを探してみましょう

この問題系が好きになった方はこんな問題

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。
何故でしょう?

有名な「ウミガメのスープ」です
この問題にはちゃんとした答えがありますので頑張って解いて下さい
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/08/25

「Visual Tooltip」は常駐してるタスクにマウスを乗せるとサムネイルを表示するツール
オプション設定から各自の好みのように表示させることも出来ます^q^
デフォルトで日本語に対応しているため設定にとまどうことはありません

【使用するツール】
Visual Tooltip
apercuStick.jpg【ツールの特徴】
・マウスを乗せるとサムネイルを表示
・デフォルトで日本語に対応
・設定次第でVistaに近づけることも

*公式から画像引用


【サイトURL】
http://www.chrisnsoft.com/visual-tooltip/



【使い方】
①上記のサイトから「Visual Tooltip」をDLして適当な場所に保存
保存したファイルを解凍し「Visual Tooltip」を起動させる
初めて起動させると言語を選択する画面になるので「Jpanese」を選択
選択した瞬間に日本語になるので再起動の必要はありません

②まず始めに「サムネイル」を選択し、マウスを乗せた時のサムネイルの設定をします
バーを移動させてちょうど良い大きさにしましょう
不透明さは「90~130」以内がベスト、大きすぎると見えなくなります

③次に「表示」をクリックして「アニメーション」の設定をする
各自で気に入ったのを使ってください、自分はデフォルト設定のままです(´・ω・)
最後に「OK」を押せば設定が反映されてタスクバーに常駐します
試しにマウスを乗せてみてサムネイルが表示されれば完了
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/24

とまぁ定期的に脱出ゲー紹介タイムでございます
やっぱり主人公は記憶をなくしてお風呂場にいる設定です
そんな狭い御風呂場からさっさと脱出しちゃいましょう

【RoomBath】
roombath.png
【URL】
http://ma-me.net/lamp/games/escape/room_bath.htm


【お便りコーナー】
>ニコ動でもおなじみのハイポーションでも作って飲んでみた
>らどうでしょうか?もちろんカオスな方のポーションでw

こんな感じの人柱実験いただきましたー
当方FF初期ポーション持ってないからやるとしても栄養ドリンクミックスが限界^q^
金銭的にも厳しいけど「いつか」頑張って実践してみようと思います><
カテゴリ : Flash記事のURL トラックバック (0)|2008/08/23

画像を大量に保存すると目的の画像を見つけづらい
どんな感じの色彩だったのか覚えているけど細かい所までは覚えてない
そんな時は「ImageSorter」を使って色彩別に画像を判別しちゃいましょう
色彩別のソートだけでは無く、容量順や更新日時別などと細かく分けることも可能

【使用するツール】
ImageSorter.png
・ImageSorter V3(Beta3)
【ツールの特徴】
・色彩別による画像判別機能
・更新順、容量順などの画像判別
・マウスドラッグによる楽々操作
【サイトURL】
http://mmk1.f4.fhtw-berlin.de/

サムネ表示した画像がアレの為ぼかしをかけてます(´^ω^`)




【使い方】
①上記のサイトから「ImageSorter」をDLして適当な場所に保存
一応Win2000とXP用で保存するファイルが違うので確認しましょう
保存したファイルを解凍してインストーラーを起動させインストールする

②インストールが終わったら「ImageSorter」を起動する
フォルダ選択欄より検索したい画像が入っているフォルダを指定する
選択したら上のタブより「View→Sort by color」を選択
そうすると自動的にソフトの方が色彩別で画像を判別してくれちゃいます

③もし画像をサイズ順にソートする場合は上タブより「Sort by size」を選択する
画像の表示方法を変更したい場合は青い球体マークを選択すること
スクロールホイールで画像の拡大縮小、ドラッグ&ドロップで移動

なおディレクトリに日本語が含まれてるとうまく検索出来ない可能性が有り
画像識別の際に検索出来ない場合はHDD直下においてフォルダ名を変更することお勧め
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/22

更新時間遅くなりました
えーっと今日紹介するツールは様々な形式に対応した「Zoom Player Standard」です
有名どころのプレイヤーと言えば「GOMPlayer」「KMPPlayer」などなど
今回紹介する「Zoom Player Standard」はDVDなどの形式に対応しています
一応マルチランゲージってことだけど日本語化ファイルは公式で配布
では「Zoom Player Standard」の紹介です

【使用するツール】
・Zoom Player Standard
zoomplayer.png【ツールの特徴】
・DVDを初めとした様々な形式に対応
・マルチランゲージシステム
・イコライザーなども付属
【サイトURL】
http://www.inmatrix.com/



サムネイル用の良い動画が無かった
素直に音楽再生してみた





【使い方】
①上記のサイトから「Zoom Player Standard」をDLして適当な場所に保存
保存したインストーラーを起動して「Zoom Player Standard」をインストールする
インストール終了後コーデックを別途にインストールするか聞かれます
面倒な方や、コーデック導入済みの方は閉じてしまってかまいません

②次に公式サイトから日本語化ファイルをダウンロードしてくる
自己解凍形式のため、ファイルの解凍先は既に指定されています
もし、プレイヤー本体のインストールする場所を変更してる場合は解凍先を変更すること
ファイルの解凍が終わったら「Zoom Player」を起動させる

③「Zoom Player」本体が日本語化されていれば完了
あとは「オプション/設定」を開き、インターフェイスなどを弄って使いやすくしましょう

以下のサイトから「ZoomPlayer」のスキンも配布されてます
[http://skins.inmatrix.com/]
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/21

更新出来たと思ったら下書きだった・・・・・
何を言っているが分からないと思うが俺にもわかr(ry

さてさて今回紹介する動画はあの有名なノルマンディ上陸作戦の動画です
だけどただのノルマンディではない、音声は全てTeamFortress2仕様
TF2をやっている方にはお勧めできるが、TF2やってない方にもお勧めしたい動画
普通にTF2やり始めると3時間ぐらいぶっ通しでやっちゃう時がある(´・ω・)

【Saving Private Ryan, Team Fortress 2 Style】
privryan.png
【動画再生】
のるまでぃじょうりくさくせん ふぃーと てぃーえふつー

【追記】
ヘビーのUpdateが来たおかげで野良でヘビーが多いこと多いこと
個人的にヘビー人工増えるのはいいけど流石に5人もヘビーがいるとねぇ(´・ω・)
あと出来れば今日の夕方ぐらいにツール記事書く予定です
カテゴリ : おもしろ動画記事のURL トラックバック (0)|2008/08/20

今日はお菓子の国の舞踏会です。
アップルパイ君は踊っている最中に
財布を盗まれてしまいました・・・。

ビスケット君  「財布なんて知らないよ、嘘じゃない」
キャラメル君 「皮の財布?茶色のは見てない」
カステラ君   「4261円入っていた財布の事?俺は盗ってないぞ」
キャンディ君  「河原に汚れた財布が落ちてるのは見たよ」
チョコレート君 「俺は腰痛持ちでずっと休んでたよ、休憩室で」


・さて、犯人は誰でしょう?
クイズの元ネタは2chからの拾い物、続きを読むに答え掲載
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/08/19

今まで使っていたカスペルスキー先生の期限が切れた^q^
だから今日はスパイウェア削除ツールの紹介です
この「SUPERAntiSpyware」はスパイウェア・アドウェアを検出しちゃう一品
一応マルチランゲージってことで多種多様な言語に対応してます
トライアル版とフリー版がありますが、今回はフリー版の方を紹介

【使用するツール】
SUPERAntiSpyware
SUPERAnti.png
【ツールの特徴】
・マルチランゲージ機能
・スパイ、アドウェア検索、ワーム検索機能
・自動Update機能、クイック検索機能
【サイトURL】
http://www.superantispyware.com/

←検索中の画面はこんな感じです




【使い方】
①上記のサイトにアクセスして「SUPERAntiSpyware」をダウンロード
ダウンロードしたインストーラーを起動して「SUPERAntiSpyware」をインストールする
トライアル版とフリー版がの2種類があるのでダウンロードするときに注意

②インストールが終わったら「SUPERAntiSpyware」を起動させる
初回起動時に設定ウィザードが表示されるので内容を良く読んで進めましょう
途中メアド入力欄がありますが未入力の状態でも大丈夫
ウィザードの設定が終わるとメイン画面が表示されます

③メイン画面が表示されたら「Scan for Hamful Software」の「Scan」を選択
アドウェア検索する場所を指定し、「QuickScan」か「CompleteScan」のどちらかを選択
スキャンする場所とスキャン方法を決定し次に進めるとスキャンが始まります
無事にスキャンが終わったら次に進める、もし何も見つからなかったらスキャンは終了です
もしアドウェアが見つかった場合はアドウェア一覧が表示
削除するアドウェアにチェックを入れて次に進めると削除されます

とまぁ基本的な使い方はこんな感じですが、やっぱりAvastの方が便利かも
全体的に見ても使い勝手はいまいちでした(´・ω・)
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/18

ちょっと軽めの更新で今日は終了
明日はしっかりとツールネタで記事書きます

動画の内容はありがちなハプニング集の動画となってます
大体8分ちょっととなってますのでさくさく見られます
Youtube画質ですのでちょっぴり粗いのが残念

【funny vid compilation】
funya.png
【動画再生URL】
funny vid compilation

猫かわいいよ猫
カテゴリ : おもしろ動画記事のURL トラックバック (0)|2008/08/17

更新遅くなってすいません、えーっととりあえず実家の方に帰省してました

久々に家に帰って愛猫が出迎えてくれて思いっきりワッシャワッシャ

で、東京の方のバイト先に何も言わずに帰宅したから首になるかもしれん^q^

ここ最近遅刻とか続いてたおかげで店長からの警告も出てたし

こんな遅い時間に電話しても店長に迷惑かけるだけなので連絡入れるの止めた

家に帰って驚いたことは冷蔵庫が新しくなってた!

一人暮らし用の冷蔵庫より綺麗で困った、ずるいぞ><

というわけでチラシの裏でした
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/08/16

久しぶりの脱出ゲー紹介です
脱出ゲーに付きものなのは何故かプレイヤーが閉じこめられてるってこと
起きたら違う部屋にいたっていうのもありがちだよね!
だけど閉じこめられてしまったからには脱出するしかないから華麗に脱出しましょう

俺?俺の頭じゃ脱出出来る訳がない(´^ω^`)

【T2B ESCAPE】
t2bescape.png
【サイトURL】
http://www.t2bp.net/pocopoco/t2bescape.html

操作方法は基本的に左クリックオンリーです
カテゴリ : Flash記事のURL トラックバック (0)|2008/08/15

今日紹介するツールは「Quicksys RegDefrag」でございます
レジストリのデフラグが出来たりしちゃったりするツールとなってます
アプリなどのアンインストールで残ったレジストリ整理や削除などをお手軽に出来ます

念のために書いておくけどレジストリ弄るから各自でバックアップ取っておきましょう(´・ω・)

【使用するツール】
Quicksys RegDefrag
Quiksys.png
【ツールの特徴】
・レジストリ最適化機能、バックアップ機能
・インターフェイス
・デフラグの進行画面
【サイトURL】
http://www.regdefrag.com/

インターフェイスはこんな感じ
余計な機能が無い^q^




【使い方】
①上記のサイトから「Quicksys RegDefrag」をダウンロードして適当な場所に保存
保存したインストーラーを起動して「Quicksys RegDefrag」をインストールする

公式サイトにはポータブル版も存在しますのでチェックしておきましょう
WindowsVISTAにも対応しているっぽいけど当方未確認

②「Quicksys RegDefrag」のインストールが終わったらソフトを起動させる
メイン画面にある「DefragRegistry」を選択すると別の画面でステップが表示
「Analyse」を選び、起動させてるプログラムを終了させてから「Yes」を選択する

③レジストリのデフラグが始まるのでしばらく待つ
デフラグ中の進行状況はバーにて表示されるのでバーがいっぱいになれば終了
最後にPCを再起動するか、後で再起動するか選択する画面になる
レジストリを弄っているので出来れば再起動することをお勧めします
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/14

メールにてsagittariusさんより紹介し直して欲しいと来たので記事にします
このツールは以前にも紹介していますがバージョンUPにより機能が増えたそうです
特に「ドラッグアンドドロップで変換」機能が追加されより便利に
.aviなどをPSP用に変換することも出来る優れものなのです

【使用するツール】
akj Betas [Ver0.6.9.5.1]
akj_betasa.png【ツールの特徴】
・動画ファイルからの音声抽出機能及び、ファイル変換機能
・ドラッグ&ドロップでのファイル変換機能
・PSPに対応した動画変換機能など
【サイトURL】
http://www.xucker.jpn.org/
H.264動画に未対応の為注意すること






【使い方】
①上記のサイトにアクセスして「akj Betas」をダウンロードする
ダウンロードしたファイルを解凍して動画変換機能に必要な「FFMpeg」コーデックをDLしてくる

妖精現実 フェアリアル
http://ffdshow.faireal.net/mirror/ffmpeg/
このサイトから最新Verの「FFMpeg」をダウンロードして保存しておく
なお、圧縮形式が「.7z」となっているため各自で圧縮形式に対応した解凍ソフトの用意を

[注意]
「FFMpeg」は H.264を使うことが出来ないのでH.264のニコ動は動画は変換不可能っぽ
あとMP4のAAC音声を指定する「-acodec aac」を認識しない
「-acodec libfaac」とする必要が有り

②保存したコーデックを解凍して出来たファイルを「bin」フォルダに移動させる
[X:\akj_betas-0.6.9.5.1\bin]
ファイルの移動が終わったら「akj Betas」を起動させる
次にコーデックの位置を指定するのでタブから「ウインド→設定」を選ぶ
設定メニューから「FFMpeg」を選択し、コーデックのパスを指定する
これは「参照」をクリックし「ffmpeg.exe」を選択すれば完了
念のため「ウインド→ログ表示」を選び「pure_ffmpeg = OK,ffmpeg = OK,」となってるか確認
表示されてない場合は「ログ更新」をしてみることをお勧め
それでも表示されない場合はパスの指定を間違っている可能性有り

③試しにドラッグ&ドロップで動画を変換してみましょう
まず「ドラッグ&ドロップで変換」タブを選択して変換メニューを表示させる
自分の変換目的にあったタブを選択し、映像ビットレートなどを選択していく
次に保存場所を元ファイルと同じディレクトリにするか、自分でディレクトリを選択する
最後に変換したいファイルをドラッグ&ドロップすれば自動的に動画の変換が始まります

なお、PSP用変換メニューからH.264形式の動画を変換するとエラーが起きます
これは上記にも書いてある通りコーデックがが未対応の為だと思われ
試行錯誤したところH.264形式以外なら問題なく変換出来る
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/13

先月の7月11日に日本でもソフトバンクから発売された「iPhone 3G」
そんなiPhoneにも隠し機能があったことをスティーブ・ジョブズ氏が発表した模様
今回は「キル・スイッチ(kill switch)」と呼ばれ遠隔操作でアプリの無効化が出来る機能だそうです
iPhoneも弄れば非公式のアプリが導入できるようになってましたが今回の件でどうなるやら
公式アプリならば問題無いけれど、非公式アプリを導入してる人のiPhoneが気になる所
開発元が発表しただけあって日本のiPhoneにも影響はあるのでしょうか

とまぁそんなキルスイッチさえも無効にするハックが出てきたりしたりして
以下Yahoo!からの引用

【アップル、「iPhone」に備えた“隠し機能”の存在を認める。】
米国AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏は8月11日、iPhoneにダウンロードされた悪意のあるアプリケーションを、遠隔操作で無効化できる、いわゆる「キル・スイッチ(kill switch)」機能が備わっていることを認めた。
ジョブズ氏は、悪意のあるアプリケーションが同社のチェックをすり抜け、「App Store」で販売されてしまった場合の“最後の防衛手段”として、同機能は必要であると強調している。

【記事URL】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/iphone/?1218530724

iPhoneのこれからの動きに期待ですね
非公式でも結構使い勝手の良いアプリやゲームもあるからね(´・ω・`)
カテゴリ : ニュース記事のURL トラックバック (0)|2008/08/12

気が向いたときにブログをがっつりと更新していきたいと思います
今回紹介させて貰うツールは最近発売されたiPod用に動画変換出来るツールです
元々iPhone向けのエンコーダーですが、Touchにも問題なく対応しています
それではツールの紹介です

【使用するツール】
Free Video to iPhone Converter
FreeVideo.png【ツールの特徴】
・多種多様な形式に対応
・エンコーダーの設定も楽々
・ニコ動のファイルも変換可能
【サイトURL】
http://www.dvdvideosoft.com/




*.avi, *.mpg, *.mpeg, *.mpe, *.wmv, *.asf,
*.mov, *.qt, *.3gp, *.3g2, *.flv, *swf.
対応形式は上記のようになってます

【使い方】
①上記のサイトにアクセスして「Free Video to iPhone Converter」をDLする
FreeSoft欄の10番目からDL出来る場所に移動出来ます
DLしたインストーラーを起動して「iPhone Converter」をインストール
インストールが終了したら「iPhone Converter」起動する

②設定画面が開くので「English」を選択して「Close」を押し設定画面を閉じる
もう一度設定画面を開く場合には左下のスパナアイコンからどうぞ
「InputVideoFile」の「Browse」を選択し変換するファイルを選ぶ
変換するファイルを選択すると自動的に「OutputMP4...」も決まります

③次に「Presets」からエンコするときの画質を選ぶ
初期状態では「並」の設定になってます、一番上が最高設定です
あとは「Convert」を押して変換が終わるのを待ちましょう
変換して出来たファイルを「iTunes」に登録する
そして「iPod touch」と同期してやれば転送が始まります
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/12

最近涼しい日が続いたと思ったらまた暑くなってきましたねー
何もなければ余裕でお昼頃まで寝てるけれど暑くて午前9時頃に起きてしまう
そのおかげで結構寝不足の日々が続いています

さてさて今日紹介するツールはDVD/CDライティングツール「CDBurnerXP Pro」
イメージファイルも作成可能となっており、多種多様な機能を備えています
他にもオーディオディスクの作成機能といった痒い所に手が届くような一品です

【使用するツール】
CDBurnerXP Pro
CDBurner.png
【ツールの特徴】
・DVDへのデータ書き込み、オーディオディスクの作成
・イメージファイルの作成が可能
・マルチランゲージインターフェイス
【サイトURL】
http://www.cdburnerxp.se/

恥ずかしいのでショートカットを隠した
後悔はしてない




【使い方】
①上記のサイトにアクセスして「CDBurnerXP Pro」をダウンロードする
ダウンロードしたインストーラーを起動して「CDBurnerXP Pro」をインストールする
インストール画面は英語なので注意すること

②「CDBurnerXP Pro」のインストールが完了したら起動させる
初回起動時に使用言語を問われるので「日本語」を選択しておくこと
言語の選択が終わると「アクションの選択」画面になります
ここで目的にあった選択肢を選ぶ、今回は試しにデータDVDの作成してみましょう

③「アクションの選択」画面から一番上の「データディスク」を選択
上記スクリーンショットのような画面になったらDVDに焼きたいファイル、フォルダを移動する
「+追加(D)」からでもファイルの登録は出来ますがドラッグ&ドロップでも登録可能
焼きたいファイルを登録し終わったら、「書き込み(D)」を押して完了

あとはデータディスクが焼き上がるまで待ちましょう

誤字訂正
ショートカットの件、実はふぇi(ry
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/11

今日紹介するツールはクリック一つでPCをリペア出来る「WindowsCare2」です
レジストリも修正するので自己責任の元使ってください
これ使ってリペアしたらPCがぶっ壊れたとかそんなコメントいりません(´・ω・`)

リペアするとき自動的にバックアップファイルを作成してくれる優れもの
レジストリだけではなく、スパイウェアなども削除してくれちゃいます

【使用するツール】

AdvancedWindowsCare2
AdvancWincare22.png【ツールの特徴】
・レジストリの修復及び、履歴ファイルの削除など
・スパイウェア、アドウェアの駆除機能
・スタートアップのスキャン機能
【サイトURL】
http://www.iobit.com/


←┐
ゆっくり検索した結果がこれだよ!
正直ここまでぐちゃぐちゃだとは思わなかった
こうなる前にパソコンをチェックしよう!





【使い方】
①上記のサイトから「WindowsCare2」をDLして適当な場所に保存
保存したインストーラーを起動して「WindowsCare2」をインストールする
インストールの最後に「WindowsCare2」を起動するかどうか聞かれます

②「WindowsCare2」を初めて起動すると使用言語の選択画面が出ます
日本語に対応してないみたいなので「English」を選択しておきましょう
バックアップファイルの作成をするかどうか聞かれますので各自で選択する
なんども言いますが「レジストリ」を弄るので自己責任で使用してくだしあ

③「WindowsCare2」が起動したらメイン画面の下部にあ「Scan」を押す
自動的に不具合を検索し始めるのでしばらく待つ、PCの性能によって検索時間が変わります
最後に不具合が見つかったら「Repair」を押せば自動的に修復してくれます

レジストリなどを弄っているのでPCを再起動するのが吉かも
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/10

多少変更させてもらいましたー
・既存のT文字アイコンが消えてたので修正して作り直し
・サイトが暗いイメージになってたので壁紙の変更

壁紙変えて雰囲気が変わればいいなーって思ってたり
あまりの更新の無さに人が減っちゃったのですげー頑張ります!

それとブログの更新を再開したら相互リンクの申し込みが増えたので再度記述

【リンクについて】
当ブログのリンク自由となっております
自由に等サイトのリンクを張ってもらってかまいません、どんどん張っちゃって下さい
リンクを張る際にメール等で報告などは一切いらないので気軽にどうぞ

【相互リンクについて】
相互リンクについては[メール]にて申請をして下さい
メールを送ったから必ず相互欄に載る訳ではなく、サイトの内容を見てから決めます
相互申請をしてからその日に相互欄に載っていればOKと言うことです
忙しいときがあったりして相互が遅くなった場合はメールにて返信します
基本的にメールで相互のやりとりを交わすということは皆無です
相互リンクするときに私的な判断の基準は

・きっちりとブログ、サイトの更新が行われていること
・ブログ、サイトの目的が明確であり内容がそこそこ充実していること
この点ですが「後で充実させます」ってのは無しで

・騙しリンクが多い、あからさまなアダルトサイトは完全お断り
よく分からないけれど最近ラブチャットとかからの相互申請が来てますので

【Special Thanksについて】
Special Thanksは当方と深い関係があったブログやサイトに限り掲載しています
MSN等で積極的に喋りかけてくれたり、仲良くなったりすれば掲載されるかもしれませんよ?

【相互申請テンプレ】
サイト名:
URL:http://
趣旨:

一応テンプレってことになってるけど上記みたいな感じじゃなくても気にしないっす
カテゴリ : 情報記事のURL トラックバック (0)|2008/08/10

えーっと、また銃器ネタになっちゃうんですが今回は目的があります
Mini-gun(ガトリングガン)を使って木を切断出来るのか?という内容になってます
広い土地があって、許可が下りないと出来ない実験ですよこれ
実際に木が切れたかどうかは動画をご覧下さいな

【Mythbusters can a machine gun chop off a tree MINIGUN!!!】
mini-gungu.png
【動画再生URL】
WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!!!!

それにしてもこの3人組ノリノリである
カテゴリ : おもしろ動画記事のURL トラックバック (0)|2008/08/09

実用性があるのか分からないけど簡単に捨てアドが取れる便利なサイトの紹介
年齢などの登録をする必要もなく自分が取りたいアドを入力だけでアドレスを取得出来ます
が、パスワードをつけることは不可能なので会員登録などには向いてないっていう
複雑なアドレスならば被ることも無いと思いますがやはりお勧めは出来ません
例えば「a」ってアドレスを取得すると以前にやりとりしてた痕跡がまるまる見えてしまいます
重要なやりとりせず、本当に捨てアドとしてお使い下さい

【Mytrashmail.com】
mytrash.png
【サイトURL】http://www.mytrashmail.com/

使い方
1.上記のサイトにアクセスする
2.「迷惑メール」という所から取得したいアドレスを入力
3.取得が完了するとメールボックスが表示される

アドレスは「取得したID@mytrashmail.com」ってなってます
なんども書きますが会員登録用などにはお勧め出来ません
カテゴリ : 情報記事のURL トラックバック (0)|2008/08/08

さてさて、ようやく心霊特集などが組まれる時期になってきました
個人的に心霊が好きな自分としては嬉しいばかりですが、やらせっぽい臭いがする^q^

そんなことはさておき今日紹介するツールはPDF関連ソフトです
この「瞬間PDF」は元々有料ソフトとされていましたが、完全無料化として再配布されてます
もちろん無料になったからといって機能や制限などが付いてるわけではありません
主な特徴としてPDFファイルからテキスト形式などの抽出や分割、統合などなど

難点としてはJ-wordをインストールさせられるってことぐらい
それでは「瞬間PDF ZERO」の紹介です

【使用するツール】
瞬間PDF ZERO
syunkanPDF.png【ツールの特徴】
・PDFファイルの分割、統合や暗号化など
・.txtととしてファイルを抽出可能
・元々は市販のソフトだった為性能も良い
【サイトURL】
http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html
*ソフト起動時に広告が開く仕様なので注意すること





【使い方】
①上記のサイトにアクセスして「瞬間PDF ZERO」をダウンロードする
ファイルを解凍して中にあるインストーラーを起動し「瞬間PDF ZERO」をインストール
インストール中にYahooツールバーなどのインストール項目あるのでチェックは各自で外す

②デスクトップに出来たショートカットから「瞬間PDF ZERO」を起動する
起動時にシリアル番号を求められるので「シリアル請求」を選択
ウインドが開きシリアル請求画面になるので各項目を入力
登録時に使用したメールアドレス宛にシリアル番号が届くのでコピーする
「瞬間PDF ZERO」に戻ってコピーしたシリアル番号を入力してOK

③シリアル番号の入力が終われば「瞬間PDF ZERO」が使えるようになります
試しにPDFファイルをtxt抽出してみましょう
まずメイン画面タブの「テキスト抽出」を選択しておく
次にテキストファイルとして抽出したPDFファイルを「処理対象ファイル」から選ぶ
抽出範囲は「全て」にしておいて、出力ファイル名を入力する
最後に出力形式を「Shift_js」か「unicode」の2つから選択し、「実行」を押せば完了

性能も機能も申し分無いけれど、起動するたびに広告ページを開くのはいただけない・・・
それさえ無ければ凄い使いやすいツールなんだけど・・・
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/08/07
ブログ内検索

メニュー一覧



相互リンク
かうんた~
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

ニュース欄
アクセスランキング
