Tool is Over !
【ブログの趣旨】
便利なツールやネット上の使える情報を提供していくブログ
内容は、『ネタ・ツール・ROM・MP3・おもしろ動画・Flash・情報』で構成しています。
定番ツールだけを紹介するのではなく、あまり知られてない便利なツールも紹介
他のブログではあまり見かけない海外ソフトの紹介や使い方も記載しています
1日1回以上更新をするので見ている人が飽きないようなブログです
観覧してくれている人が満足するようなブログを目指して頑張って行きたいと思います
ξ゚⊿゚)ξ別に・・・・見て貰いたくて更新するわけじゃ無いんだからね////
【メールアドレス・更新履歴】
【連絡用アドレス】
Yahoo:tool_is_over@yahoo.co.jp
MSN:theleast_333sec@hotmail.co.jp
基本的にYahooメールしか目を通しません、MSNは登録用としてお使いください
【更新履歴[10/23]】
コメント欄の「http」を禁止ワード追加
ブログの記事カラムのサイズを変更
【募集要項】
馬鹿な管理人にやらせたいこと大募集中
人柱になって一生懸命レビューさせて貰います、お便りはメールにて


7月に入るにかけて僕を待っていたのは大量のレポートでした

正直全部書き終える自信がありませんが頑張ります><

で、最近個人的に楽しいのがギタフリとTF2の二つ
ギタフリは相変わらずとして、TF2は久々にはまったFPSの一つかな
パイロが恐ろしくてもう怖い怖い、そんな中僕が出会ったのはヘビーさんでした
ヘビーさんのミニガンは最強やでぇー

おまけ
hthttp://soroworl.ndap.jp/color.rar
V5の新曲「からふるぱすてる」のドラム譜面作成しました><
音源とドラム音源付き、動画は付いてないし作りもちょっと荒いので注意
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/06/29

いかがお過ごしでしょうか?大学生活楽しんでるような楽しんで無いような自分がいます
推薦で入ったもんだから勉強ついて行けず必死に復習しまくりです
サークルも入り損ねてボッチ確定かと思った5月ですが、なんとかやれること判明
女友達?なにそれ?おいしいの?
さて今日紹介するツールはようつべやニコニコに対応した「Area61 ビデオダウンローダー」
ニコニコなどの動画をダウンロードしてFLV/WMV/MPG/AVI/MP3形式で保存可能
iTunes+iPodやPSPに登録出来てしまうと言う優れものの一品

【使用するツール】
Area61 ビデオダウンローダー
area6116.jpg【ツールの特徴】
・H264モードや、FLV保存モード搭載
・ログインせずにニコニコ動画をダウンロード可
・保存した動画を直ちに再生、静止画キャプチャ等の機能付き
【サイトURL】
http://www.area61.net/



【使い方】
①上記のサイトから「Area61」をDLして適当な場所に保存
保存したファイルを解凍し中に入ってるインストーラーを起動させる
「Area61」をインストールしたらデスクトップにショートカットが作成されます

②デスクトップなどから「Area61」を起動させる
初回起動時にソフトの説明ぽいのが出るので一通り読んで「OK」を押す
メイン画面が表示されたら保存したい動画のURLを「動画URL」に貼り付ける
「出力フォルダ」から動画の保存先を決定する、デフォだとデスクトップになってます

*「出力フォルダ」って所に動画をドラッグ&ドロップすると動画の変換が可能

③保存先を決定したら「出力形式」を決めていく
「WMV」形式から「AVI」や「iPod・PSP」形式などにも変換出来ます、好きなの選びましょう
「.flv」形式で保存したい場合は「FLV保存」を選択すると幸せに
後は「●」ボタンを押せばダウンロード開始、保存終了するまでしばらく待ちましょう

画面したにある検索欄からはYoutubeの動画を検索することが出来ます
検索した動画を選択すると選択した動画のURLが自動的に入力され保存することも可能
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/06/17

4Gamerを久々に覗いていたら気になる情報があったんで記載
文章で説明しても読者がつまらないと思うのでとりあえず画像を見ていただこう

momoiro.jpg
某脱衣麻雀を思い出させるようなノリの演出、ゲーセンの奥に置いてある脱衣麻雀ぽい感じ。そう、ホットギミックシリーズですよ。知ってる人いるかな?ホットギミックシリーズ、イカサマアイテム有りで勝てばボタン連打で脱衣開始って言うゲームなんですよ。
必死でボタン連打しすぎて周りから白い目で見られることなんてしょっちゅう、エロを拝むのに人様の目を気にしないで連打していた高校の俺


とまぁこのような感じでスキル攻撃とかあっちゃうわけで
「女性キャラがいる=脱衣」このシステムが頭に埋め込まれてる俺
麻雀始めた切っ掛けも脱衣麻雀だったことを今でも鮮明に覚えてます
KONAMIの「麻雀格闘倶楽部」で大三元振り込んだ時は泣くに泣けなかった・・・

オンライン麻雀「天和」とかも有料サービス始めたみたいですね
記事の内容見る限りだと「萌え」無しで普通の麻雀にも変更出来る仕様だそうです
個人的にはゲームバランスさえしっかりしてれば人が食いつくと思う><
あとはチート対策次第、天和とか純正チンロートとか頻繁にされたら死ぬ・・・

興味が出た方は4Gamerさんの記事をごらん下さい

[オンライン麻雀ゲーム「桃色大戦ぱいろん」のプレイレポート]
http://www.4gamer.net/games/042/G004284/20080612032/

ちょっと過激なおまけ画像は続きを読むから
カテゴリ : 情報記事のURL トラックバック (0)|2008/06/16

前々からニコニコで抽選が行われていた「ニコニコ大会議2008」というイベント
正直会員登録数がパネェ状況だったし当選するはずもないと思って冗談半分で登録してみた

20080614161851.jpg
こんな感じで当選しちゃいました☆
開催日は7月4日(金)で、午後5時開場で6時開演という予定
しかし金曜とか大学4限まで入ってるから行けるかどうか分からない><
自分は一般席が当選しましたが、プレミアチケットなる物も存在します

大学さぼってまで行く気にはならないから、行けたら行くって感じでいいや(´・ω・`)

追記
ニコニコで615人ぐらいが集まって組曲歌ってるの思い出した
いろいろとチェックした結果かなり10代が多めだってことも分かった
行くの止めようかなと思った18歳の俺

[さらに追記]
予想通りヤフオク等でチケット出回り始めましたね
2名1組なら友達誘って見に行ったんだけど、やっぱり1人って言うのは寂しいよね><
友達と見に行きたいDEATH
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/06/15

ハハ、ワロティヌス
というわけで今日紹介するツールはDVDからデータを吸い出すツールです
吸い出したデータは「AVI, MPEG, WMV, 3GP」形式に変換することが可能
変換したデータなどはiPodに入れて使ったり、使われちゃったり
面倒なら普通に動画プレイヤーなどで観覧しちゃいましょう

ツールそのものがトライアル版なんで使用期間あります、注意しましょう

【使用するツール】
AoA DVD to iPod Converter
ipodconberasda.png【ツールの特徴】
・トライアル版だと10分までと制限付き、付属機能の一部が選択不可
・分かりやすいメニューに、手間のいらない設定項目
・エンコスピードはそこそこ、画質もそこそこ
【サイトURL】
http://www.aoamedia.com/



【使い方】
①上記のサイトから「AoA DVD to iPod Converter」をDLして適当な場所に保存
保存したインストーラーを起動して「AoA DVD to iPod Converter」をインストールする
インストール場所を聞かれるので容量に空きがあるHDDを選択しましょう

②インストールが終わったら「AoA DVD to iPod Converter」を起動させる
今回のツールはトライアル版ですので起動時に毎回メンバ登録画面が表示
「OK」を押さずに「Continue Evaluation」を選択してメイン画面を表示させましょう
*この登録画面は有料登録するまで起動するたびに表示されます

③メイン画面を表示させたら吸い出ししたいDVDを挿入する
挿入したら「Load DVD」をクリックして挿入したDVDが入ってるデバイスを選択する
Title、AudioTrack、SubTitleなどが表示されたら読み込めている証拠
「AudioTrack」と「SubTitle」は字幕、音声関連なので日本語音声を選択しておきましょう
画質などの選択は「Option」から可能です、画像サイズや品質などを選択出来ます
最後に「OutputDirectory」から保存先を決めて「Start」を押せばエンコード開始

エンコードは10分で終了、エンコ終了後は保存先フォルダが自動的に表示されます
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/06/13

今回紹介するのは多機能アイコンエディター「Sib Icon Editor」です
ブログURL欄の「T」って表示されてるアイコンなども作ることが出来ちゃいます
自分はペイントでドット絵感覚で作ったんですが、これは既存の絵をアイコン化することも可能
グラディエーション機能やら塗りつぶし機能やらと盛りだくさん
少し時間かければカッコイイアイコン作れるんでお勧めです

【使用するツール】
Sib Icon Editor
sibicon.png【ツールの特徴】
・ペイントでの手作業よりかなり楽に作れる
・レイヤー機能や塗りつぶし機能などなど
・既存の画像からアイコン作成機能も付属
【サイトURL】
http://www.sibcode.com/icon-editor/index.htm
meguri君向けに作ったクマアイコンを表示してます



【使い方】
①上記のサイトから「Sib Icon Editor」をダウンロードして適当な場所に保存
もし「Sib Icon Editor」の公式サイトが重くて開けない場合は下記のURLからダウンロードお勧め
http://www.download.com/Sib-Icon-Editor/

保存したインストーラーを起動して「Sib Icon Editor」をインストールする
インストール場所はどこでもかまわないようです

②インストールが終わるとデスクトップにショートカットが作成されます
ショートカットから「Sib Icon Editor」を起動させるとメニュー画面が表示
今回は画像からアイコンを作ってみようということなので「Create....FromImage」を選択

sibicon2.png③既存の画像を選択する画面が表示されるのでアイコン作成した画像を選ぶ
画像を選択すると右の画像のような感じで表示されたと思います
Hueで色の調整、など出来るんで微調整したい場合は少しずつ弄りましょう
「Style」からアイコンの形などを選択したら「OK」を押すとアイコンが作成

ピンポイントでアイコン作成したい場合はこの状態で範囲を選択する
するとその選択した部分が右のプレビュー部分に表示されます
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/06/12

今回紹介するツールはネトラジなどをBGMとして聞くことが出来る「AzShoutCastPlayer」
録音機能が付いているので音楽の録音も可能になってます
なんかレポート書いてたりとか、作業しながら音楽を聴きたいときに持ってこいのツール
上記にも記載したとおり録音機能も付属しているので後で録音したファイルの視聴も可能です
使う用途によってはかなり重宝するツールになるのではないのでしょうか?

【使用するツール】
AzSHOUTcastPlayer
Azscp.png【ツールの特徴】
・ブラウザを起動することなく直接チャンネル検索可能
・.mp3にのみ対応、AACは特許の問題により不可
・録音機能付き
【サイトURL】
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/index.html

プレイヤスキンも配布されてるのでいろいろと変更することも出来ますよっと

【使い方】
①上記のサイトから「AzSHOUTcastPlayer」をDLして適当な場所に保存する
保存したファイルを解凍して「AzSHOUTcastPlayer」を起動させる
特に必要なコーデックも無く、MP3が再生出来る環境があれば十分です

②「AzSHOUTcastPlayer」を起動させたら「虫眼鏡マーク」ボタンをクリック
検索画面が別途に開くので配信しているチャンネルを検索することが出来ます
今回は「ジャンル」ボタンを押して興味があるジャンルを選択する
画面中央にズラーッと配信してるチャンネルが表示されたらOK

③チャンネルが表示されたら気になるチャンネルを選択
画面下部に接続人数などが(#1 - 10/50)って感じで表示されているはずです
接続人数に空きがある場所を選択して、「[>再生」を押せばそのチャンネルを受信し始めます
録音する場合は「●」ボタンを押せば録音開始、もう一度押せば録音停止します

受信したけど音楽などがとぎれとぎれなどになる場合は接続場所を変えたりしましょう
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/06/11

気になったニュースを紹介
前々から噂されていた「青少年有害サイト規制法」が成立されました
この法律の内容は18歳未満の子供をインターネットの有害サイトから守るという内容の物
携帯電話及び、パソコンメーカーはフィルタリングソフトの組み込みを義務づけることに
ただしこの法律が変わってる所は「罰則は設けない」ということ
フィルタの制度にも左右されると1人で予想、mixiも規制されるんじゃね?
このフィルタリングが吉と出るのか凶と出るのか見物ですね

気になったニュースなどは続きから
カテゴリ : ニュース記事のURL トラックバック (0)|2008/06/11

ペプシはいろいろな色のペプシコーラを販売していることで有名
赤だとか青だとか黄色だとかキュウリ味だとか
そんな色のペプシを興味本位で買ってきては飲み干している俺がいる
大学の帰りにスーパーに寄ったら面白い物が売られてるじゃありませんか

pepsibluehawa.png
PEPSI BlueHawaii
>「ペプシブルーハワイ」はパイナップルとレモン「風味」の華やかな香りと
>スッキリした後味が特徴のコーラ飲料です。
>南国の海をイメージした「青の液色(青色1号)」が清涼感を演出しています
>パッケージは青と白のコントラストがさわやかな、明るく開放的なデザイン
>南の島の海辺をモチーフにしています

青色一号について
aoiro1gou.png
UWAAAAAAAAAAAAAAAA
発ガン性ですよ、しかもEU諸国では認められていない物を日本では普通に使います
確かPEPSI Blueの時にペプシ飲みまくったらウンコが緑色になったって聞いた
表引用元:http://www.fine-club.com/health/eco/tenka/index3.html

20080609171753.jpg上記を見ていただければ分かるように青色一号が使われちゃっています
果汁0なのにパイナップルとレモンの香りがするふっしぎー
実際に買ってきた画像は右をごらん下さいな
味の方はレモンの風味はほとんど無く、パイナップルが強い感じ
あと通常のペプシよりも炭酸が強い感じかな?個人的な意見だけど
でも使われてる着色料がやばいから1度かったらもういいかな?

今度は何色が発売されるんだろ^q^
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/06/10

とりあえず過去に更新してて、目に余るほど汚い記事を修正をかねて再度紹介
DVDやCDにかなり傷がある状態だとPCがデータを読み込んでくれないことがあります
かの有名な「SkipDoctor」を使って研磨すればなんとか読み込める用になります
だけどたかがDVD一枚にお金をかけたくない!って人にお勧めのツールを紹介



【使用するツール】
Dead Disk Doctor
deaddiskDoct.png【ツールの特徴】
・傷ついたDiscのデータを指定してHDDに保存することが出来るツール
・多少傷ついたCD/DVDなら自動的に読み込んでくれます
・めっためったに傷が付いたDiscは読み込めないので注意
【サイトURL】
http://www.deaddiskdoctor.com/




【使い方】
①上記のサイトから「Dead Disk Doctor」をDLして適当な保存する
保存したファイルを解凍して中に入っているインストーラーを起動してインストール
インストール中に余計な物をインストールさせようとするのでキャンセルすること

②インストールが終わるとデスクトップにショートカットが出来るので起動させる
起動したら「I want to Copy...」を選択して「Next」を押す
ddd12.png
普段使用しているドライブに傷ついて読み込めないDVDを挿入する
「Source Drive」から傷ついたDVDを挿入したドライブを選択する

③読み込めないDVDを挿入し「Dead Disk Doctor」が自動的に読み込みます
読み込んでくれるとDVDの中身が画面中央に表示されます
復活させたいデータを選択して「Next」を押す
保存場所を指定して「Next」を押すと保存が始まります
保存が終わるまでの時間はバーが表示されるのでそれを参考に
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/06/10

さて今日紹介するツールはHDD上にある動画などをPS3で観覧出来るツールです
ポート開放が必要、家庭内ネットワークがあると言うことが条件ですが使い勝手が良くお勧め
WMP11よりも対応している動画の形式が多いのでWMPよりも性能が良くなってます
サーバーを構築するのに複雑な知識も必要が無く手軽に建てられることも魅力

【使用するツール】
TVersity
Tvesrity.png【ツールの特徴】
・WMPよりも対応している動画の形式が多い
・バッファや、カクカクなどもほとんど無く快適に観覧可能
・クリック一つでサーバー構築可能、非常にお手軽です
【サイトURL】
http://www.tversity.com/home



【使い方】
①上記のサイトから「TVersity」をダウンロードして適当な場所に保存
「TVersity」はPayPalで資金援助を募ってるので気になった方は支援しましょう
ダウンロードした「TVersity」をインストールしたらデスクトップにショートカットが出来ます

②ポート開放が必要となるので、FireWallを設定してる場合には変更しておきましょう
「TVersity」が使用するポート番号は「41952」となっています
セキュリティーソフトの変更も忘れずにしておかないと見られない可能性もあるので注意
設定の変更が終わったら「TVersity」を起動させる

③「TVersity」初回起動時にエラーが出ますが、スルーしてかまいません
「Sharing」タブの「+」をクリックしてPS3で再生したい動画があるディレクトリを選択
ファイル単位、フォルダ単位、インターネット経由と細かく指定出来ます
PS3で再生する動画のディレクトリを選んだら「Settings」タブを選択
「Media Sharing...」から「StartSharing」を選択すればサーバーの建設終了です

あとはPS3をインターネットに接続してしばらくすると「TVersity」が表示されます
そこから再生したいファイルを選択すれば普通のDVDを見る感じで観覧可能
ツールの関係上動画を10倍速とかで早送りすると動画がフリーズする時あるので注意

サーバーを停止したい時は「StopSharing」を選択するだけです
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/06/10

かなり久々のツール記事となります、今回はiPodネタ
当方iPodTouchを持ってるのでiPodTouchハック「Jailbreak」(脱獄)にトライ
なんか無線LANやらなにやら面倒かもしれないと思われガチですが「Ziphone」で簡単に脱獄できます
他のサイトで紹介されてるのはVer2.5のZiphoneで、今回はVer3.0で挑戦
念のために言っておきますが「Jailbreak」してiPodが壊れる可能性もあります
人柱上等!壊れても文句言わないぜ!って人のみ挑戦して下さい

当サイトの記事を読んでiPodがいかなる状態になったとしても一切責任は取りません

【使用するツール】
Ziphone3.0
ziphone.png【ツールの特徴】
・面倒な手順入らず、クリック一つで簡単脱獄
・無線LANを使わずに脱獄が可能
・付属のUSBケーブルさえあれば脱獄出来ちゃいます
【サイトURL】
http://www.ziphone.org/


【使い方】
①上記のサイトにアクセスして「Ziphone3.0」をダウンロードして適当な場所に保存
ダウンロードファイルがWin版とMac版があるので使用してるOSにあわせて使いましょう
保存した自己解凍形式で各自分かりやすい場所にZiphoneを展開する
展開終了後自動的にZiphoneが起動しますが、まだ脱獄はしません

②ZiPhone 3.0を使ったJailbreak 1.1.4は、必ず、ノーマル1.1.4から行ないます。
iPodを付属のUSBケーブルで繋ぎ、パソコンにiPodを認識させる
持っているiPodTouchをリカバリモードで起動させる
リカバリモードで起動させるには、ホームボタンとスリープボタンを長く押すだけです

iPod1,1_1.1.4_4A102_Restore.ipsw
上記のファイルをダウンロードして適当な場所に保存する
iTunesから「Shift」を押しながら「復元」を選択するとファイル選択が出現
ファイル選択で先ほどダウンロードした「iPod1,1_1.1.4」を選択すると復元が始まります
バーが最大まで伸びて復元が終了すると、ノーマルな1.1.4の状態になります。

③いよいよ脱獄の開始です(*´ω`*)
起動している「Ziphone」からウィンドウの左上部の「Jailbreak」を選択する
一端リカバリーモードに自動で移行してから自動的に脱獄が始まります
iPodを眺めていると様々な文字列がズラーっと表示される所はまさに圧巻
壊れてしまうのでは無いかと思いますが、遠くから見守ってあげましょう
脱獄は大体3分から5分ぐらいで終わります><
無事に脱獄出来たらメイン画面に「Installer」が追加されているはずです

-こんな時には-
Q:ZiPhoneウィンドウ下部のバーが右端までいっぱいになったがiPodに変化がない

A:変化が現れないまま5分もたっても終了しなかったら、Jailbreakに失敗してる可能性大
「ZiPhone」下部のバーの右端にある「Click to show adv...」をクリックしてタブを開く
「ChangephoneMode」の「Recovery Mode」をクリックして「リカバリモード」にしましょう
この状態でもう一度脱獄に挑戦してみてください

Q:リカバリーモードにしても無駄、動かない、壊れた?
 BSD root:md0…と無限ループする
.
A:ここまで来たらとりあえずiPod初期化お勧め、この記事書くために自分もiPod初期化してます
初期化せざるを得ない状況に何回かなって初期化しまくりです

では無限ループ状態からの初期化方法です、iPodはUSBで繋ぎっぱにしておく
次にホームボタンとスリープボタンを長く押しっぱなし、アップルマークが出ても長押しし続ける
そうするとiTunesが反応してリカバリーモードに移行
この状態から修復ボタンを押せばiPodの初期化が可能となります

あと条件下によっていろいろと変わるそうなのでコメントにて支援して貰えると助かります
アプリの追加などはまた別の記事に書きたいと思います

【追記】
続きを読むに脱獄の一連の流れが分かる動画を張っておきますので参考に

スペルミス修正(´・ω・)
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/06/09

今日の昼の12時頃にJR秋葉原駅近くの路上で通り魔が発生
しかもタチが悪い通り魔で、最初軽トラックで人をはねとばした後に、トラックから降りて殺傷
自分の友達が秋葉原にある大学に通ってて、詳細を訪ねたらいろいろ教えてくれました

・犯人はヤス
・犯人の年齢は25歳、単独での行動、動機はイライラしてたから
・暴力団と言っているとのこと
・今日秋葉原は歩行者天国、歩行者天国の中にトラックが突っ込んできた
・歩行者を数人轢いた後、包丁を持って奇声をあげて14人殺傷
・警察が取り押さえに入って刺された
・警察の人が拳銃で武器を捨てろ言った後しばらくして武器を捨てて取り押さえられた
・精神病院?に通ってた経歴があり?

3人が死亡して、1人は19歳と若い男性
しかも刺された人の中で心拍停止してる人がいるとのこと
またこれでゲームが悪く言われそうになりそうですね

追記
死亡人数が3人じゃなくて6人に増えたと
おかしいだろ・・・
カテゴリ : ニュース記事のURL トラックバック (0)|2008/06/08

いいえ、まだ終わりません
お久しぶりです、約一ヶ月ぶりの更新になるのでしょうか
放置してしまって本当に申し訳ないです

大学に入学したての5月下旬は余裕だと調子こいてましたが、中旬に入って忙しくなりました
帰宅する時間もかなり遅く家に帰ってきたら風呂入って速攻で寝てるという現状
いずれ体をこわしそうなぐらいです、というか最近血便疑惑浮上です

尿路結石に続いて血便ですよ、血便怖いっすよ、血便
気になったから血便について調べてみたところ
>出血とは別に便全体が赤ければ大腸(直腸より奥の)からの出血です
>下痢、腹痛、熱をともなったものならば大腸炎による血便が可能性が高いでしょう
>はっきりと下痢、腹痛、熱などが無いならば、腫瘍(ポリープまたはガン)からの出血か
>それ以外の出血かが問題となります。大腸の精密検査が必要です。

うわああああああああああああああああああああああああああああああああ
なにこれえええええええええええええ
自分の場合は下痢を伴った血便だったので大腸がおかしくなってるってことですね

まぁこんな臭い話はウン○コだけに水に流してしまいましょう
とりあえず今はここまで、帰宅したらツールネタで書いていきます
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/06/08
ブログ内検索

メニュー一覧



相互リンク
かうんた~
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

ニュース欄
アクセスランキング
