Tool is Over !
【ブログの趣旨】
便利なツールやネット上の使える情報を提供していくブログ
内容は、『ネタ・ツール・ROM・MP3・おもしろ動画・Flash・情報』で構成しています。
定番ツールだけを紹介するのではなく、あまり知られてない便利なツールも紹介
他のブログではあまり見かけない海外ソフトの紹介や使い方も記載しています
1日1回以上更新をするので見ている人が飽きないようなブログです
観覧してくれている人が満足するようなブログを目指して頑張って行きたいと思います
ξ゚⊿゚)ξ別に・・・・見て貰いたくて更新するわけじゃ無いんだからね////
【メールアドレス・更新履歴】
【連絡用アドレス】
Yahoo:tool_is_over@yahoo.co.jp
MSN:theleast_333sec@hotmail.co.jp
基本的にYahooメールしか目を通しません、MSNは登録用としてお使いください
【更新履歴[10/23]】
コメント欄の「http」を禁止ワード追加
ブログの記事カラムのサイズを変更
【募集要項】
馬鹿な管理人にやらせたいこと大募集中
人柱になって一生懸命レビューさせて貰います、お便りはメールにて


昨日の問題が結構好評でなによりです
そんな僕は最近早めに寝ているのに朝早く起きられないというね
これはもうアレだな、末期だ末期

さて今日紹介するツールはタスクマネージャ強化版「ProcessLasso」です
タスクマネージャーって言うのはWindowsXPなどにも付属してる誰もが知ってる機能
そんな機能を豪快かつ、繊細で朗らかに仕上げたのが「ProcessLasso」
日本語化パッチも出回っており、外国製ツールを感じさせない勢いがまたGOOD
自分でもよく分からないテンションになってきてしまったので紹介に行きます(´・ω・)

【使用するツール】
Proska.pngProcessLasso
【ツールの特徴】
・システムの安定性向上
・Win付属の奴より機能改善
【サイトURL】
http://www.bitsum.com/prolasso.php


【使い方】
①上記のサイトから「ProcessLasso」をDLして適当な場所に保存
保存したファイルを解凍して中に入ってるインストーラーを起動
「ProcessLasso」をインストールしたら自動で起動するので「ProcessLasso」を終了させる

②下記のサイトから「ProcessLasso」の日本語化パッチを持ってくる

X-WORKS.org
http://xworks.org/
「works」の「Non category」に日本語化パッチがあるのでダウンロードする
ダウンロードしたファイルを解凍して中にあるパッチを起動
プログラムの保存場所を聞かれるので以下の場所を指定すること(デフォだと既に指定されてます
[C:\Program Files\Process Lasso]
パッチ適用するか聞かれるのでOKを選択する、これで日本語化完了

とまぁ日本語化までの道のりはこんな感じ
あとは通常のタスクマネージャーのノリで使って下さいな(´・ω・)
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/04/26

今日一発目のネタは友達から送られてきたクイズに近いような問題
そいつの話によれば東大生の正解率27%の問題だと言うことだそうで
とにかく、その27%の問題って奴に挑戦してみた所あっけなく撃沈したわけでありまして
俺の頭じゃ無理だと思いまして、皆さんの力を借りたい訳ですよ(´ω`
一応答えも教えて貰ったので答えも掲載するので暇な方は挑戦どうぞ

【問題内容】
A・B・C・Dの4人が目の前の橋を渡ろうとしている
橋を渡るのにAは1分、Bは2分、Cは5分、Dは8分かかる
橋を同時に渡ることが出来る人数は最大2人まで、2人で渡る場合は遅い方に時間を合わせる
またこの橋を渡るには「通行許可書」が必要である
4人は通行許可書を1枚しか持っていない
しかし、1人が通行許可書を持っていれば、その人を含んだ2人で橋を渡ることが出来る

さて、この4人は最短何分で渡ることができるだろうか?

というのが問題
もちろん真ん中を渡るんだ!的なノリの一休さんはいりません
殺すとかもうアレだ、勝手にキャラを乱舞させるのも禁止だってばっちゃが言ってた
よーく考えてから続きを読むを開いて下さいね
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/04/25

今日紹介するツールは動画などをBT配信出来たり、Youtubeを保存出来たりするツール
フリーソフトですが、「aTunes」と変わらないぐらい良くできたインターフェイスです
特徴すべきは再生コーデック、あらかじめ内蔵されており多くの動画を視聴出来ます
動画管理機能も充実しており使い勝手の良い1本

先日の記事の壁紙をUPしろとのことですがちょっと待っててね!

【使用するツール】
Miro
miro2.png【ツールの特徴】
・YoutubeやBittorrentに対応
・あらかじめMiroに動画コーデック付属
・動画管理機能の充実
【サイトURL】
http://www.getmiro.com/


【使い方】
①上記のサイトから「Miro」を適当な場所に保存
保存したインストーラーを起動して「言語」を「Japan」に選択する
「CustomInstall」と「EasyInstall」のどちらかを選択して「miro」をインストールする
インストール途中で動画を検索する場面になりますが、面倒ならスキップしちゃいましょう

②「miro」の初回起動時に「スタートアップ」に登録するかどうか聞かれる
後からでもスタートアップの登録は出来ますので登録しなくても良い方はここもスキップ
ここまで設定が終わると「miro」を使えるようになります

③「Miro」の初回設定が終わったら実際に使ってみましょう(´・ω・)ス
画面左の「Starter」から「miro」向けに配信されてる動画をDLすることが出来ます
見たい動画があればサムネイルをクリック、これでダウンロードリストに追加されます
動画などを登録した場合は左メニューの「VideoSearch」から検索可能
登録した動画全般は「Library」からどうぞ

以上、簡単な「Miro」の使い方でした
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/04/24

というわけで今日紹介するツールは超手軽に携帯の待ち受けを作成出来るツールを紹介
普段携帯の待ち受けを使ってると飽きが来るので困ってしまう自分
そんな自分はこのソフトを使って携帯用の待ち受けを作っちゃいました><
公開?そんな恥ずかしい待ち受け公開しませんよ(*´ω`)

【使用するツール】
携帯待ち受けをつくろう!
keitaitukuru.png【ツールの特徴】
・多種多様な携帯に対応
・縦位置で撮影したデジカメ写真にも対応
・ドラッグ&ドロップだけで手軽に作れちゃいます
【サイトURL】
http://nico2soft.com/




【使い方】
①上記のサイトから「携帯待ち受けをつくろう!」をDLして適当な場所に保存
保存したファイルを解凍して中に入ってるインストーラーを起動
「携帯待ち受けをつくろう」をインストールしたらソフトを起動させる

②初回起動に多少時間がかかるので起動するまで少し待つ
「携帯待ち受けをつくろう」を起動させたら待ち受け用の素材をドラッグ&ドロップする
なるべく壁紙などの大きい画像を使った方が作りやすいのかもしれません
画像を読み込んだら「設定→出力設定」を選択して機種にあった画像サイズを選択
設定が終わったら「OK」を選択して終了

③機種の画像サイズを選択したら、画面右上「スケール」から画像の大きさを変える
画像の大きさを変更し、待ち受けとして使いたい部分をドラッグ&ドロップで選択
自分の気に入ったなら「ファイル→名前を付けて保存」で選択した部分を保存しちゃいましょう

あとはminiSD・microSDなどに転送や、ネット経由でファイルを送信しましょう
自分の場合は壁紙から携帯の待ち受けを作った><
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/04/23

題名通りの記事です、IntelがCore2Quadの価格を半額にするみたい
値段が高くて手が出せなかった人でも多少我慢すれば買える価格になりそうです
これから2年ぐらいすれば「お前まだCore2Duoかよ!」って会話が聞こえるんだろうな(´・ω・)コワス

というものの改訂されたのはアメリカ側、日本はまだ通常通りっぽい
しばらくは我慢してCore2Quadが価格が改定されたときに買っちゃいましょう
自分も欲しいぐらいですからね、PCゲーム向けて

【IntelがCore2Quad価格改定】
C2Q.png
こちらが価格改訂後の値段と改訂前の値段の表
現在1ドル=103円となってます、参考までに

グラボも一気に値段下がらないかな(´・ω・)2枚挿してみたいわ

ソース元
Gigazine:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080422_quad_half/
Code Retard:http://www.coderetard.com/
カテゴリ : ニュース記事のURL トラックバック (0)|2008/04/22

最近賭博シリーズのカイジにはまりました、零も単行本買ってます
というわけで今日は通学や通勤に文庫本や漫画を携帯で観覧できるツールを紹介
各自でmicroSDなどに転送出来る環境は必要だったりするので注意が必要
SDも値段が下がってきたのでぼちぼち買ってみてはどうかな?と促してみる

【使用するツール】
画像梱包
gazouping.png【ツールの特徴】
・JPEG、PNG画像をまとめてPDFに梱包
・白黒2値、16・256色、フルカラーに対応
・ZIP圧縮後PDF化するので大変コンパクトに
【サイトURL】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se377893.html
*電脳研究所が404?の為ベクターで掲載




【使い方】
①ベクターから「画像梱包」をダウンロードして適当な場所に保存
保存した「画像梱包」を解凍してデスクトップなどの分かりやすい場所に解凍する
そしてスキャナーなどで取り込んだりした文庫本、漫画本をフォルダごと用意しておく

②次に「画像梱包」を起動させてメイン画面を表示させる
先ほど用意した漫画本、文庫本画像をフォルダごとドラッグ&ドロップする
これで自動的に画像がPDF化に変換されるのでしばらく待つ、枚数が多いほど時間がかかる

③変換して出来た「.pdf」ファイルを携帯用のminiSDやmicroSDなどに転送する
携帯の機種や種類によって転送するフォルダの場所が変わってくるので割愛
全角文字が危うい機種はファイル名の変更をお勧め

ちなみにD902iSではばっちり見ることが出来ました
エロ画像ばっかりだけどな!
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/04/21

というわけでサドンアタック三昧が続いてます、ゲーム内ではチョコパイで通ってます
知っての通り自分は飽きるのが早くすぐにネトゲを飽きる癖があるのですがSAだけは別><
なんだか分からないけれど長く続いてるからふっしぎー!

さて、今日紹介するツールはPCを遠隔操作することが出来るツールです
以前にも遠隔操作ツールは紹介してますが、使いづらいと言われたので別物を紹介
「IgRemote」は遠隔操作系のツールでも高速で動かすことが出来るとのこと
相手になにか教えてあげるときとかに使えたりします><

【使用するツール】
IgRemote
IgRemotea.png【ツールの特徴】
・クリップボード共有(テキストのみ)
・パスワード認証によるセキュリティの確保
・ブーストモード搭載(環境次第で超高速描画が可能)
【サイトURL】
http://xrowcc.blog.shinobi.jp/
JK=「冗談は顔だけにしておけ」とクランメンバに言われた><



【使い方】
①上記のサイトから「IgRemote」をDLして適当な場所に保存
保存したファイルを起動して「IgRemote」を起動出来る状態にしておく
バージョンがいろいろありますが、最新Verを使っておきましょう

②「IgRemote」を起動させたら「クライアント側」か「サーバー側」を選択する
とりあえずここからは「クライアント」と「サーバー」を分けて説明していきます

[サーバモード]
操作出来るのは「サーバIP、待機ポート、パスワード、遠隔操作」の4つ
今回は遠隔操作をしたいので「遠隔操作」を「有効」にしておきましょう
ポート番号は各自で空いてる番号を選択する、デフォルトで1212
設定が完了したら「OK」を押すとタスクバーにアイコンが追加されます
クライアント側が接続するとアイコンの色が緑色になります

サーバのIPアドレスがわからない場合、IPアドレスを教えてあげて下さい。

[クライアントモード]
まずはサーバー側から教えて貰った「IPアドレス」と「接続ポート」と「パスワード」を入力
遠隔操作をすることが目的なので「遠隔操作」を「有効」にしておく
「描画設定」はPC能力が自信ある人は「画質優先」にするとおいしいです^q^
あとは「通信設定」だけですが、サーバー側の回線に応じて選択して下さい
最後に「OK」を選択し、しっかりと設定出来ていればサーバー側に接続出来はずです
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/04/20

というわけで早速のコメント本当にありがとうございます、嬉しい限りです
中には「家賃教えて!」ってあるけれど家賃から住所特定する気だな!僕はだまされない!
っとまぁ、家賃は駅の近くなので結構高めですよと言っておきます

さてさて本題のツール紹介に入っていきましょうかね
今日紹介するツールは「WhiteBrowser」と言って動画管理&再生ツールです
HDDにドラマとかを大量保存してる人はコレを機会に整理しちゃうのも手なんだぜ?

【使用するツール】
WhiteBrowser
WhiteBrowse.png【ツールの特徴】
・動画を登録すると自動的にサムネイル作成
・対応コーデックさえあれば全ての動画をサムネから観覧可能
・好きなシーンをサムネイルに指定可能です
【サイトURL】
http://www12.atwiki.jp/whitebrowser/
サイト自体がWiki方式になってますので、左メニューからいろいろ出来ます
それより最近SuddenAttack楽しいよ(´・ω・)



【使い方】
①上記のサイトから「WhiteBrowser」をDLして適当な場所に保存
保存したファイルを解凍して「WhiteBrowser」を起動出来る状態にしておく
バージョンが複数存在していますが、最新Verを使えば問題無いでしょう

②「WhiteBrowser」を起動させたら登録したい動画をドラッグ&ドロップする
最初は何も表示されず真っ黒な画面の状態でサムネイルは表示されません
しばらくするとサムネイルが自動作成されます、2回目以降は高速で表示されるみたいです

ここまでが普通の使い方、サムネイルが作成されない場合はコーデックエラーの場合だそうで
「FFdshow」を使えば問題ないとのことですが、どうなんだろ(´・ω・)

③動画検索をする場合には画面上部の検索バーから検索可能
自分の場合は動画ファイルが少ないので探すのはなんら問題ありませんがね
動画の数が100とか200とかに増えてきた場合に使うと吉かもしれません

気に入った動画は右クリック項目でレートを付けられます><
お気に入りの動画は★5にしちゃいましょう
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/04/19

長い間ブログ放置して本当にすいませんでした、ようやくメイン回線復活です
妹に話し聞いたところによると最近MMOにはまって結構な頻度でやってと聞きました
MSN方もインストールしていつでも対応出来る状態になったのでなんかあればどうぞ
妹もMSN気にしないでやってたらしく「なんか話しかけられた!」とか言ってた><

【新居!】
20080218154528.jpg
このまま文章だけで終わらせると、釣りだろ!とか言われそうなので写真付き
昼間に写メ取ったけれど、ネット回線が繋がったのはついさっき
右パソコンで奥がベッド、テレビはありません^^^^^

明日からまた更新していくので覚悟しやがれ!
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/04/18

大学が本格的に始まりました、学校行きたくないです^^

という、弱音を吐いて引きこもりたいところですが親に迷惑がかかるので止めます
俺1人ぐらしですよ、右も左も上もしたも真ん中も分からない場所で一人暮らし
これほど自分がホームシックに陥りそうなのは幼稚園児代友達の家に泊まったとき以来
新聞勧誘が怖いと聞いたのでなるべくガスガン的な物を玄関に置いておけと言われました

なのでしばらくネットの回線繋がらないんだなこれが
妹がもう一台PC組めよと言われたので余った部品でPC作ってやった、後悔はしてない
MSNとか共有オンラインなので時たま反応しないときがありますが妹がINしてる証拠

一人暮らしに慣れたらやりたい放題!ネット最高!廃人最高!
さっさとネット回線を繋げちゃうぜ!
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/04/10

無事に大学生生活が始まってます、どうもシャオシャオです
ここ最近ガイダンスなどで非常に忙しくブログ更新出来ず本当に申し訳ないっす><
自宅から大学まで片道2時間かかるけど、時間に負けず必死で大学に通うつもりです

今回紹介するフラッシュは以前にもブログで取り上げたことのある「ThingThing」シリーズの最新作
とにかく俺TUEEEEE無双が出来るフラッシュが好きなので今回も楽しかった(*´・ω・)
キャラメイクも細かく指定することが出来るので以前よりバリエーションUPUP!
武器のバリエーションもUPUP!いろいろとUPUP!

【Thing Thing 4】
TThing4.png
【サイトURL】
http://www.crazymonkeygames.com/Thing-Thing-4.html
【操作方法】
W/A/S/D:移動
左クリック:発砲
スペース:武器放棄
Shift+A/D:ダッシュ
E/Q:武器チェンジ
P:ポーズ

まあどんどんやれば武器も増えていく仕様
チートもあるんじゃね?と思ったり思わなかったり
カテゴリ : Flash記事のURL トラックバック (0)|2008/04/06

Tool is OverはApril fool is Over !になります

今後ともよろしくお願いします

OaixOaix
カテゴリ : 告知事項記事のURL トラックバック (0)|2008/04/01

うちのばあちゃんの親が亡くなったことは以前お伝えしました
が、また悲しい出来事が起きました

うちのばあちゃんが足の骨折りました(´・ω・)しかも葬式中ス
タイミングが悪すぎるだろ・・・・俺大学入学控えてるんだぜ・・・・・?
これだから本当に困る、更新日が4月1日だけど、これは本当の出来事です

とばあちゃんの話題はここら辺にして今日は4月1日
そう、エイプリルフールなのですよ
Tool is Overも便乗して「閉鎖」だの「更新停止」だののネタに走ろうかなと考えたり
だけどね流石に2年連続だともうマークしてるでしょ?「Gigazine」だっていろいろなサイト取り上げてるし
すまないが試しにこのサイトを見て欲しい

[llllアイレム横町lll]
http://www.irem-store.com/
かの有名なスペランカー先生がオンラインゲームとして発売ですってね
\20,000,000,000,000でダウンロード販売だけど売り切れか・・・

これだから4月1日は困る
もうクマー!とか出来ない><
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/04/01
ブログ内検索

メニュー一覧



相互リンク
かうんた~
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

ニュース欄
アクセスランキング
