Tool is Over !
【ブログの趣旨】
便利なツールやネット上の使える情報を提供していくブログ
内容は、『ネタ・ツール・ROM・MP3・おもしろ動画・Flash・情報』で構成しています。
定番ツールだけを紹介するのではなく、あまり知られてない便利なツールも紹介
他のブログではあまり見かけない海外ソフトの紹介や使い方も記載しています
1日1回以上更新をするので見ている人が飽きないようなブログです
観覧してくれている人が満足するようなブログを目指して頑張って行きたいと思います
ξ゚⊿゚)ξ別に・・・・見て貰いたくて更新するわけじゃ無いんだからね////
【メールアドレス・更新履歴】
【連絡用アドレス】
Yahoo:tool_is_over@yahoo.co.jp
MSN:theleast_333sec@hotmail.co.jp
基本的にYahooメールしか目を通しません、MSNは登録用としてお使いください
【更新履歴[10/23]】
コメント欄の「http」を禁止ワード追加
ブログの記事カラムのサイズを変更
【募集要項】
馬鹿な管理人にやらせたいこと大募集中
人柱になって一生懸命レビューさせて貰います、お便りはメールにて


なんというか最近ブログ更新出来なくて本当に申し訳ありませんでした
うちのばあちゃんの親(にあたるのか?)の容態が急変して亡くなってしまった・・・
自分自身との繋がりはあまりありませんが、いろいろと大変で自分も親にこき使われた(´・ω・)
やっぱり人が死ぬってのは悲しい、当方交通事故を3回ほど経験してるので注意しないと

さて、そんなくらい話題を吹っ飛ばす話はMacBook Airも2分で制圧という記事
iPhoneをハッキングした研究者がMacBook Airを2分でハッキングした模様
といっても「CanSecWest 2008」のハッキング・コンテストでの出来事ですがね><
以下Yahooの記事全文となっております

噂によればMacBook Airの中身は酷いと聞いたのですが、どうなんでしょうかね?

【MacBook Airって簡単にハックできるんか!?】
[ルール]
「PWN 2 OWN」と名付けられたこのコンテストは、ソニーの「Vaio」、富士通の「U810」、そしてMacBook AirのいずれかのノートPCを対象に、競技者がハッキングを試みる
競技者が、未公表の「ゼロデイ」攻撃によってそれらのマシンに侵入し、 PC内のファイルの内容を読むことができればハッキング成功

とまぁ上記の通りルールもぶっ飛んだ物となっています
しかし最近でたばっかのMacBook Airが2分でハッキングされちゃダメでしょうが(´・ω・)

Yahoo記事全文
MacBook Airの未来が心配
カテゴリ : ニュース記事のURL トラックバック (0)|2008/03/28

いろいろとブログのテンプレを改造しようと思ってるが、先に進まないという現状(´・ω・`)

さておき今日はシステムファイルをデフラグ出来る「PageDefrag」を紹介
基本的にシステムファイルはデフラグすることが出来ないのでぐちゃぐちゃになりがち
そんな面倒なことを手っ取り早くやってくれる素敵なツールなのです
普段はデフラグ出来ないファイルをデフラグしちゃいましょう><

*システムファイルを弄るのでツールの使用は自己責任でお願いします

【使用するツール】
PageDefrag
pages.png【ツールの特徴】
・デフラグ出来ないシステムファイルをデフラグ
・手動整理をするより遙かに効率がいい
・(´^ω^`)システムファイルおしいです
【サイトURL】
http://technet.microsoft.com/
自己責任で使用おねがいしやす



【使い方】
①上記のサイトにアクセスして、右メニューバーから「PageDefrag」を選択
リンク先から右部分に「Download」とあるのでそこからダウンロード可能
ファイルを保存したら適当な場所に解凍する

②解凍した「PageDefrag」を起動させる、この時ウイルス警告が出るので注意
カスペルスキー先生で警告が出るの確認済み、その他のソフトでも出る可能性有り
とにかく「PageDefrag」を起動させたら「DefragMent at Next boot」にチェックをする
あとは「OK」を押して再起動させれば次回起動時勝手にデフラグされます

ということで今回はここら辺で終了
なお、システムファイルを弄るのでツールの使用は自己責任でお願いします

>>たっちゃんさん
日付の件はテンプレちょっと弄るだけでいいのですぐに出来ると思います><
とりあえず日付を設置しました、記事下部のトラックバックの隣です
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/03/25

以前紹介しました「WMVのプロテクトを解除してみる!」の補足です。
条件に当てはまらないと使えないとのことでしたが、バージョンを下げればいけるようです。
今回はバージョンを強制的に下げる方法を紹介
プラグラムファイルの総入れ替えをするので自己責任で行ってください。
購入したWMVが見られなくなるかもしれないので注意
バックアップを取っておくことをお勧めします

*この記事はNo236の記事を新たに書き直した記事です

【使用するツール】
Windows Media Player 旧バージョン
http://advenbbs.net/download.microsoft.com/
WMPの過去バージョンです。
「.cab」ファイルとなっています。

WinRAR
Winrara.png【ツールの特徴】
・かなり多くの形式に対応しているファイル解凍ソフト
・シェアウェアなので期限付きですが、性能はピカイチ
・解凍する前に中身を見ることも出来る
【サイトURL】
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/





【使い方】
①上記のサイトから旧バージョンのWMPの「.cab」ファイルをDLする。
DLしたら「WinRAR」を使用して「.cab」ファイルを解凍

②保存した「.cab」ファイルを解凍すると「mpsetup.exe」が作成されます
解凍して出来た「mpsetup.exe」を「mpsetup.cab」に拡張子を変更する
拡張子の変更をした「.cab」ファイルを「WinRAR」を使用してもう一度解凍する
これにより、インストーラーに組み込まれているファイルを個別に取り出すことが可能

③一度PCの電源を切りセーフモードで起動する。
PCの電源を入れたら「F8」を連打していればOK、Meや98の方は「Ctrl」から起動出来ます
セーフモードで立ち上げたあと「C:」ドライブ内の「WMP」フォルダを削除する
通常では削除することが出来ないが、セーフモードの状態だと削除が可能
[C:\Program Files\Windows Media Player]

④空になった「WMP」フォルダの中に②で解凍した「.cab」ファイルの中身を全て移動させる。
解凍したファイルの中の「.dll」ファイルだけは以下のフォルダにコピーする
[C:\WINDOWS\system32\]
[C:\WINDOWS\system32\dllcache]

これで強制的にバージョンを下げることが可能です。
この方法を使えばかなりの確率でDRMのガードを外すことが可能

肝心のDRMの解除の方法は下の記事を参照に
WMVのプロテクトを解除してみる!

追記
昔書いていた記事を今の更新方法で見直すとおかしい所ばっかりです(´・ω・)
この方法は2006年の時に確認しましたが、もしかしたら対策されてるかもしれないっす
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/03/23

今回は「Share」で役に立つ便利なツールの紹介です。
キャッシュを観覧出来るので重いキャッシュを削除するときに重宝します。
特にHDD内の空き容量が少なくなってしまった方は使ってみては?

*この記事はNo190の記事を改めて書き直した記事です

【使用するツール】
密告
http://soroworl.ndap.jp/mik.zip
キャッシュの中身を確認できる便利なツール
HDDの空き容量がすくなくなったらキャッシュを消せばOKです。

キャッシュリスト
http://soroworl.ndap.jp/CacheList.zip
キャッシュを表示するために必要な物
プラグインと思ってくれればわかりやすいです。

【使い方】
①まずは「密告」と「キャッシュリスト」をDLして「デスクトップ」に解凍する
「キャッシュリスト」の中身はデスクトップに移動させる
次に「ShareCacheList.dll」を「密告」と同じフォルダにコピーする

②フォルダにコピーしたら「密告」を起動させて一端終了させる。
同じフォルダに出来た「setting.ini」を開き以下の文を追加する
[CHEAT]
EnableldxfileBackup=Enable
書き込んだら「上書き保存」をすること
もう一度「密告」を起動させて「ファイル」→「設定」を開く
F9を押しても設定画面に行くことが出来ます。

③キャッシュディレクトリ・Cache.idx・ShareCCのパスを決めて行きます
Cache.idxはShareと同じフォルダに、ShareCCは「ShareCC.exe」を選択する
キャッシュディレクトリはShareのキャッシュフォルダを選択する
設定終了後、OKを押す。背景の色などは好きに決めてください。

最後に「ファイル」→「ロード」を選んでキャッシュを読み込む
うまく読み込めない場合は、一度「密告」を終了させて試してください(´・ω・)

追記
カテゴリ間違っていたので編集しました
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/03/23

久々にリンク欄で更新がほとんど止まっていたブログを相互欄から削除させてもらいました

なので現在[Tool is Over]と相互を結んでくれる素敵なブログやサイトを募集中です


【リンクについて】
当ブログはリンク自由となっております
自由にリンクを張ってもらってかまいません、どんどん張っちゃって下さい
リンクを張る際にメール等で報告などは一切いらないので気軽にどうぞ

【相互リンクについて】
相互リンクについては[メール]にて申請をして下さい
メールを送ったから必ず相互欄に載る訳ではなく、サイトの内容を見てから決めます
相互申請をしてからその日に相互欄に載っていればOKと言うことです
忙しいときがあったりして相互が遅くなった場合はメールにて返信します
基本的にメールで相互のやりとりを交わすということは皆無です

【Special Thanksについて】
Special Thanksは当方と深い関係があったブログやサイトに限り掲載しています
MSN等で積極的に喋りかけてくれたり、仲良くなったりすれば掲載されるかもしれませんよ?

【相互申請テンプレ】
サイト名:
URL:http://
趣旨:

[続きを読む]にて雑記タイム
カテゴリ : 告知事項記事のURL トラックバック (0)|2008/03/22

以前に紹介した「素人でもかっこよくヒューマンビーt(ry」とキーボードクラッシャーを混ぜた動画
Youtubeで発見していろいろと見ていくうちに作成元がニコニコ動画だとわかりやした><
まぁ良くここまで綺麗にリズムをあわせるんだから凄いと思う(´・ω・)

この人の派生動画もいろいろあると言うことを改めて実感しちゃったんです><

【Lasse Gjertsen VS. The Angry German Kid】
angry.png

【動画URL】
http://soroworl.ndap.jp/lasse.html

まぁ言わずもがな別ページに記載してあるのでそちらから観覧してくだしあ
カテゴリ : おもしろ動画記事のURL トラックバック (0)|2008/03/22

というわけで本日2個目の記事でございます
脱出ゲーが三度の飯より好きってわけではありませんが、そこそこ好きな自分です
今日紹介する脱出ゲーは久々に投げ出しちゃった訳ですが、観覧者の皆さんに解いて貰いたいです
セーブ機能もあるので気長に挑戦出来るんだなこれが(´ω`)

【-Confined-】
confin.png

【サイトURL】
http://www.fongeboon.jp/game/confined.html
なんだかセーブ機能にバグがあるので複数セーブした方がいいらしい><
ちなみに自分は上記サムネイルの部分で詰みました、パズルには弱いです
カテゴリ : Flash記事のURL トラックバック (0)|2008/03/21

実家に帰省したり、いろいろと家庭内の事情がありましてなかなか更新出来ませんでした><
大学からコレといった連絡は来ないので多分課題は全部通ったと信じています
バイトとかも探さないといけないんだけどなぁ(´・ω・)
そんなことを言いながらメタルギアソリッド4を予約しちゃいました

さて今日紹介するツールはDVDを携帯電話に対応している.3gpに変換出来るツールです
自分はD902iSを使ってますが904シリーズ以降の方はサクサク動画を見られるはず
機種によっては2Gとかに対応しておりかなりの高画質で動画を見られます
部分指定とかも可能なのでお気に入りの部分だけを再生ってことも可能なのです

【使用するツール】
Gogo DVD to 3gp Converter
gogo3gp.png【ツールの特徴】
・出力範囲の指定が可能
・ケータイだけではなくPSPでも再生出来ちゃいます
・エンコードスピードはそこそこ
【サイトURL】
http://8864soft.com/



【使い方】
①上記のサイトから「3gp Converter」をDLして適当な場所に保存する
ツールの表記が「DVD To 3gp Converter」となっていますが気にしないで下さい
保存したインストーラーを起動して「3gp Converter」をインストール

②インストールが終わったら「3gp Converter」を起動させる
エンコードしたいDVDをドライブに挿入して「OpeneDVD」を選択する
コピーガードがかかっている場合は読み込みに多少時間がかかることも
「DVD43」を併用するといいかもしれません

③読み込みが終わったら「InputSettings」から音声とフレームレートの指定をします
エンコードする大抵のDVDが国内の為「Source Frame Rate」を「NTSC」にすること
「Audio」項目は下げれば下げるほど容量の節約になりますが、音質は落ちます
音質にこだわりが無ければ多少落としても大丈夫です
他の項目は弄れば画質向上などが見込めますが説明しきれないので割愛
「Audio」と「Source Frame Rate」の設定が終わったら「OK」を押して完了

④次に「OutputSettings」の設定です
「Video」の項目にある「Bitrate」は出力サイズに直結します
下げれば下げるほど容量の節約は出来ますが、画質が悪くなるので注意すること
「FrameSize」の項目は携帯によって再生出来る指定サイズがあります
手持ちの携帯によって変える必要がありますので各自でFrameSizeを設定して下さい
設定が完了したら「OK」を押せば設定が保存されます

あとはメイン画面の「Save」から保存先を指定して「Start」を押せばエンコード開始です
出力範囲をしたい場合は上部メニュー「Settings」から「DVDSplit」を選択
バーを動かして開始地点と終了地点を設定したら「OK」を押せば保存されます
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/03/21

なんだか巷で噂になっていると言うことで「RealDesktopLight」を教えて貰いました
いわゆるリアルデスクトップらしく使ってみれば分かるよ!って言われたので実際に使ってみた

これはとても楽しいデスクトップですね^^^
デスクトップが汚い人はこのツールを使って遊べます、几帳面で綺麗な人は遊べません
なのできれい好きは人はお断りツールとなっているので悪しからず

【使用するツール】
Real DektopLight
REAL_D.png【ツールの特徴】
・デスクトップで遊べる
・デスクトップの汚さと綺麗さが分かる
・出落ちツールとも言える
【サイトURL】
http://www.real-desktop.de/
これはデスクトップが汚い例です
どう見てもアイコンの一部にしかありません、本当にありがとうございました



【使い方】
①上記のサイトから「RealDektopLight」をDLして適当な場所に保存する
保存したインストーラーを起動して「English」を選んでインストールを続行させる
インストールの途中でショートカットを作るかどうか聞かれるので作っておく
「ebay」にもチェックが付いているので一応チェックを外しておく
最後に「Real Dektoplight」を起動するかどうか聞かれます(´・ω・)

②インストールが終わって「Real Dektoplight」を起動させる

 あ と は 遊 べ  ( ´ ・ ω ・ ` )

基本的にドラッグ&ドロップでアイコンの移動が出来ます
うまくやればドミノ倒しも可能です

タイトル部分の誤字を訂正
コメントしてくれた方ありがとうございます
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/03/14

大学の課題が全部終わってゆっくりした生活がやってきました
さて、今日紹介するツールはかなり多機能なプレイヤー「iCoolPlayer」を紹介
この「iCoolPlayer」は「音楽再生」だけではなく「形式変換」や「CD書き込み」などの機能付き
さらには「録音機能」も付いている優れものなのです><
それでは「iCoolPlayer」を紹介です

【使用するツール】
iCoolPlayer
ICP.png【ツールの特徴】
・音楽プレイヤーとは思えないほどの多機能
・ボーカル除去再生もあります
・歌詞編集可能、再生中も編集出来ます
【サイトURL】
http://kenshin1101.googlepages.com/

【使い方】
①上記のサイトから「iCoolPlayer」をDLして適当な場所に保存
保存したインストーラーを起動して「iCoolPlayer」をインストールする
デスクトップにショートカットが出来るのでそこから起動しましょう

②「iCoolPlayer」を起動させたら「Album」を選択する
「Album」を選択すると「Playlist」が出てくるので左下にある「OpenFile」を選ぶ
ここから音楽ファイルを選択するか、音楽が詰まっているフォルダを選択するとプレイリストに追加

Audio: mp3/ogg/wav/aiff/wma/aac/ac3/alac/ape/mac/mpc/ofr/spx/tta/wv/cda/midi/flac
Video: avi/wmv/mpg/FLV (FLV4 Only)
対応しているメディアファイルは上記記載、参考までにどうぞ
あとは普通に再生すればメディアプレイヤーとして使えます

③ここからは各種項目の説明です

Convert Audio:形式変換
Rip CD:CD読み込み
Burn CD:CD書き込み
Record Sound:録音
Radio & Media Library:ネトラジ&ライブラリ管理
Lyric Maker:歌詞編集
と上記のようになってます(´・ω・)
オプション関係を開きたい場合はプレイヤー上で右クリックすると吉
あとドラッグ&ドロップで音楽読み込みしようとするとエラーでるっぽいです
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/03/10

なんか季節外れの風邪を引きました、インフルエンザで無いことを願いたい
9日に大学に行って課題を提出行かなくちゃ行けないのに(´・ω・)要約真っ白ス

さて今日紹介するツールはアンインストール補助ツール「Revo Uninstaller」です
Windows付属のアンストーラーだけでは満足できない方にお勧めの一品
海外製ツールですが最初から日本語に対応しちゃってます
他にもショートカットをドラッグ&ドロップでアンインストール出来る機能とかも付いちゃってる系です

【使用するツール】
Revo Uninstaller
REVOunin.png【ツールの特徴】
・処理が軽く、素早く起動しちゃいます
・付属のアンインストーラーより見やすい画面
・ハンターモード、自動起動チェックなどの豊富な機能
【サイトURL】
http://www.revouninstaller.com/



【使い方】
①上記のサイトから「Revo Uninstaller」をDLして適当な場所に保存
保存したインストーラーを起動して言語選択が出るので「日本語」を選択する
このままインストールを進めて「Revo Uninstaller」をインストールしたら完了

②インストールした「Revo Uninstaller」を起動させる
「アンインストーラー」タブをクリックして必要ないプログラムを選択する
あとは「アンインストール」を選択すれば自動的にアンインストールが始まります

③ここではハンターモードの説明です、ハンターモードを選択して下さい
画面右上に小窓が表示されたらハンターモードに突入してます(´・ω・)
デスクトップ上にいらないアプリのショートカットを小窓にドラッグ&ドロップする
メニューが表示されるので「アンインストール」を選択すれば完了
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/03/07

今日午前様でかかりつけの医者に行ってきました、CTの結果発表です
特にコレといった病気もなく、石も排出されたみたいなので一安心
だけど水分は多めに飲めと言われたので注意していきたい所

さて今回紹介するツールはメールのバックアップを取れる「MailStore Home」です
付属している「Outlook Express」「Outlook」や「Thunderbird」にも対応
しかもPOP3/IMAPサーバー上のメールをバックアップすることも出来ちゃう優れもの
自分はこれといって重要なメールはほぼありませんが、大切なメールがある方は是非どうぞ

【使用するツール】
MailStore Home
MailStorehome.png【ツールの特徴】
・「Outlook Express」「Outlook」「Thunderbird」などのソフトに対応
・POP3/IMAPサーバー上のメールにも対応
・アカウント別、フォルダ別、検索などの機能が付いてます
【サイトURL】
http://www.mailstore.com/en/default.aspx


【使い方】
①上記のサイトから「MailStore Home」をDLして適当な場所に保存
保存したインストーラーを起動して「MailStore Home」をインストール
インストールの最後に「MailStore Home」を起動するか聞かれます

②「MailStore Home」を起動させたら「Import Message」を選択する
次に使用しているソフトを右の欄から選択する、サーバー上のメールは「POP3」です
ソフトからバックアップを取る場合は選択した後に出る画面で「OK」を選択するだけで完了
「POP3」などのサーバー上のメールをバックアップ取る人は埋める項目があるので注意

③無事に取り込むことが出来れば画面左のツリー上になっている部分に追加されます
海外製のツールですが日本語には対応してるので文字化け等は一切ありません
これでメールのバックアップを取ることが出来ます、左上のサーチも使いましょう
バックアップを取ったメール内容をCDにも焼くことが出来ます
カテゴリ : ツール記事のURL トラックバック (0)|2008/03/06

このブログを見ている人の中に『スパルタンX』を知ってる人がいるのかどうかが気になる所
スパルタンXっていうのは、ファミコンソフトとして発売されたソフトの一つでアクションゲームです
ファミコンロッキーのおかげでシルビアが襲ってきたりするなどとされたゲームでもあります
今回紹介するのはその『スパルタンX』をちょっと残虐になった動画です
まぁ主人公も変わってますがね(´・ω・)

【 Kung Fu Bandito】
suparu.png
http://soroworl.ndap.jp/suparuta.html

毎度毎度サイト負荷軽減の為別ページに動画設置
カテゴリ : おもしろ動画記事のURL トラックバック (0)|2008/03/03

3月1日をもちまして通っていた高校を卒業しました
今思えばこのブログも高校時代に始めた思い出の一つ
3年という月日はあっという間で、時の流れをとても早く感じます
そしてこれからは大学生としての4年間、高校以上に大学の4年は早いのだと

ブログを開設してから人の関わりも増えました
ここでブログをやっていなければ自分は何もやっていなかったと思います
10年後、20年後、このブログが自分の宝物になっていれば自分はそれで満足です

これからもブログは続けていきたいと思います
今では需要があるのか無いのか分からないブログですが、応援よろしくお願いします

XiaoXiao(CHOCOPIE)
カテゴリ : 雑記記事のURL トラックバック (0)|2008/03/01

またメールにて「たっちゃん」さんから教えて貰いましたDRM解除ツール「FreeMe2」
日本で紹介しているサイトがあまり無いとのことなので紹介させて貰うことにしました
こういう関係のアプリ関係は消されることが多いので自鯖の方にUPします
使い方も完璧では無いので参考までにして貰えると嬉しいです

[DRM関係のツールでさぁ]

【ツール名】
FreeMe2
【公式サイト?URL】
http://undrm.info/
【DownLoad】
http://soroworl.ndap.jp/FreeMe2.zip
2種類あったので詰め合わせておきました

【サイトより引用の使い方】
How to use freeme2 (drag-n-drop)

[Drag-n-drop]
1.Put your DRM protected media files in the same folder as Freeme2.
2.Extract your license keys. You can do this with drmdbg. If you use drmdbg you can
3.take the drm2-i.key file generated by drmdbg, rename it to drm2.key and copy it to the FreeMe2 folder.
4.Drag your sample.wma file onto FreeMe2.exe. It starts up and runs fine.

[command line console]
1.Put your DRM protected media files in the same folder as freeme2.
2.Run the Windows command console: Hit "Start"->Hit "Run..."->type CMD->Hit the "OK" button.
3.Then, once in the command console, chage the directiry by using the "cd" command to the directory where your FreeMe2 is located.
4.Extract your license keys. You can do this with drmdbg.
5.Type the following in the command line console: "freeme2 " (without quotes) and press the Enter button.

時間遅いので今日はここまで
また時間があるときに追記していきます
カテゴリ : 告知事項記事のURL トラックバック (0)|2008/03/01
ブログ内検索

メニュー一覧



相互リンク
かうんた~
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

ニュース欄
アクセスランキング
